蒲田 ミ・レイ(後編)

LifeTeria blog ブログ ミ・レイ

そう言えば。

今年2012年、春一番が関東には来なかったそうです。

関東では2000年にも春一番が観測されなかったので、春一番が吹かなかったのは12年ぶりということになります。

春一番ってちゃんと定義があるんですね。気象庁によると「立春から春分の日までの間に吹く強い南風」なんだそうで。

だからこれから南風が吹いても「春一番」にはならないわけですね。


ちなみにアントニオ猪木が公認している自分のモノマネタレントは春一番だけ。

アントニオ小猪木、アントキの猪木は非公認です。

これ、今日のミニ知識な!


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日に続いて、蒲田の名店、ベトナム料理の「ミ・レイ」の夕飯、後半戦です。


 ・イカのカレー炒め

 ・蟹とトマトのビーフン

 ・バナナぜんざい


イカのカレー炒め、これはバゲットとともに。バゲットを添えるあたりが仏領であったベトナムらしいところでしょうか。このカレーソース、辛さはマイルドなんですが、スパイスの香ばしさが食欲をそそります。バゲットに吸わせて食べるとまた乙な感じですね。

 

〆めは汁ビーフン。たっぷりの蟹とトマト、厚揚げがのったビーフンに、別盛りで出されるこれまたたっぷりの野菜を入れて、少し味を馴染ませて食べるとおいしいのです。


デザートはベトナムらしく甘さを強く感じるんですが、辛さと酸味の刺激になれた舌にこの甘さが心地よく感じられます。

 

ここまででもう動けない…。くらい腹一杯。

前にこのお店を訪問したときも、頼み過ぎて動けないくらい腹一杯になったのを思い出しました。

だいぶ食べ過ぎても会計はひとりあたり4,000円弱。もっと大人数で適量を食べるのであれば、おそらく3,000円くらいに収まるかと思います。

 

正確にはわからないのですが、東京のタイ料理レストランとベトナム料理レストラン、店舗数で言ったら圧倒的にタイ料理のほうが多いのではないでしょうか?

これは個人的な意見なんですけど、ベトナム料理って、辛さ、甘さ、酸味のバランスがよく、とてもおいしい料理だと思うんですよね。ベトナム料理、もっともっとポピュラーになってもいいような気がするんですけど。


「ミ・レイ」、ちょっと予約が困難ではありますが、アジア系の料理が好きな方にはぜひオススメしたいお店です。


───────────────────────────────

 ・店名   ミ・レイ

 ・住所   東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル2階

 ・電話   03-3732-3185

 ・備考   予約はお早めに。店員さんイケメンでした。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────