広尾 JOUVAUD Le Patissier Provencal HIROO

LifeTeria blog ブログ JOUVAUD Le Patissier Provencal HIROO

先日ですよ、品川の「魚介ビストロ sasaya BYO」で夕飯を食べていたとき。

ぼくの友人のイケメン韓流スタアのHクンがですね、遅れてお店に入ってきたと考えてください。

 

なにかいつもと違う…。

アレレ?メガネ掛けてるよ?

 

いや、目が悪いひとがメガネ掛けているのは当たり前なんですけど。


あなた、目はいいはずじゃない?

 もっと正確に言うと。

あなた、目(だけ)はいいはずじゃない?

 

なになに?メガネ萌え女子対策なのそれ?

え?PC用のメガネなのそれ?

 

最近、PCを長時間使用するひとたち向けに、目の疲れを軽減するためのPC作業用のメガネがはやっているみたいですね。

 

なんでも、ディスプレイから発生するブルーライト、これが眼の角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達し、網膜の機能低下を引き起こす危険性があるというんですね。で、その有害と言われているブルーライトをカットして目を保護するというのがPC作業用メガネのうたい文句。

彼が掛けていたのは999.9(フォーナインズ)のもので、まあそこそこお高いメガネだったんですが、巷にはけっこうお値打ちのメガネも出回っています。


 ・JINS PC(3,990円)

 ・Zoff PC(5,250円〜)

 

JINSは現在のところフレームは選べず1モデル展開。そして度付きのレンズはなし。

この3月より発売を開始したZoffは、後発組だけあってフレームも自由に選べ、+5,250円で度付きのレンズに変更することも可能。

 

これでデキるエリートビジネスマンを気取るも良し、「シクヨロでぇーす!」とチャラメガネを目指すも良し、みなさんもおひとついっときます?

 

はい、雨の土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

本日はわけあって朝っぱらから広尾へ。用事を済ませてもまだ10時。これからの季節ならたとえば「Kiriy's Fresh」でサンドイッチ買って有栖川公園あたりで食べたりすると最高に気持ちいいんだけどね。

でも本日10時の広尾の気温。5℃。そして大雨。

さ、寒い…。とりあえず外苑西通りで開いているお店に避難。


JOUVAUD Le Patissier Provencal HIROO(ジュヴォー ル パティシェ プロヴァンサル ヒロオ)」こちらはフランスではショコラティエとして名高いフレデリック・ジュヴォーさんのお店。日本ではなんと井村屋が展開しているんですね。

 

スープのブランチセットには、スープ、オリーブのパン、生ハムのサラダがセットになっています。ぼくはスープを温かそうなオニオングラタン風スープに変更。

 

スープはこの寒い日のブランチにピッタリのものでしたが、量が少ない…。

コーヒーを付けて1,155円。

うーん広尾価格ですかね。まったく腹一杯になりません。

 

広尾にはおいしいランチを出してくれるお店もたくさんあるし、ランチタイムまでもう少しガマンすれば良かったかな…。

 

───────────────────────────────

 ・店名   JOUVAUD Le Patissier Provencal HIROO

 ・住所   東京都港区南麻布5-10-24

 ・電話   03-3445-1022

 ・備考   雰囲気はいいんですけどね。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────