西麻布 DAL-MATTO(前編)

これスゴいわ。

割とノーマークだったけどスゴいわ。

 

Apple、音声認識「Siri」日本語版を発表


新しいiPadがどうのこうの言っている場合じゃないかも。

未来キターッ。

LifeTeria blog ブログ DAL-MATTO

「Siri」とはiPhone用の、音声を認識してくれるパーソナルアシスタント。

たとえば新着メールを読み上げてくれたり、タッチパネルを操作せずにメールを作成して送信したり、なんてこともできちゃうわけです。

実はぼくのAndroid携帯にも「Vlingo」という音声認識アプリケーションをインストールしているんですけど、残念ながら音声認識率、レスポンスなど実用になるレベルではなくてまったく使用していないんですけど、Appleの紹介ビデオを見る限りではかなり良さそうですね。


で、で、実はちょっと気に入ってしまったのが「Siri」のユーモア。


(利用者)「好きです」

(Siri)「まぁすてき。さあ、仕事に戻りましょうか」


(利用者)「結婚してください」

(Siri)「まだお互いのことをほどんど知らないじゃないですか」


(利用者)「愛してるよ」

(Siri)「愛こそはすべて。そしてiPhone」

 

すげぇ。機械のくせにツンデレだしダジャレまで言うんだ?

そしてローラのTwitterなみにナイスな切り返しだね。

LifeTeria blog ブログ DAL-MATTO

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の金曜日は、大雨のなか西麻布「DAL-MATTO」へ。

いまや創業の地である西麻布に2店舗、恵比寿に1店舗、六本木に1店舗と大人気のイタリアンレストランです。手頃な価格帯で肩肘張らずにウマいものをたらふく食べたいときはここですね。

基本的にコースは5,000円前後のおまかせコースが1種類。この夜も特に食材は指定せず、すべてお店のチョイスで7皿+ドルチェのコースがスタート。


 ・アミューズ

 ・冷製パスタ

 ・野菜の前菜

 ・魚の前菜

 

アミューズはホタル烏賊と筍にカラスミを散らして。淡い彩りが春らしいかわいらしさです。

 

二品目はDAL-MATTOの定番、冷製パスタ。今日は苺でした。外は冷たい雨が降る真冬の寒さですが、暖かい部屋のなかで食べる爽やかな冷製パスタ。これ悪くありませんね。

 

料理に使う野菜の種類が多いのもこのお店の特徴でしょうか。この夜の野菜の前菜には、アスパラガス、ビーツ、菊芋、大葉春菊など。どれも野菜のおいしさがしっかり引き出された前菜でしたが、特にオランデーズソースで食べるアスパラガスが良かったですね。

 

魚の前菜には〆め鯖、蛤のジュレ寄せ、白魚のアラビアータの3種。

〆め鯖がイタリアンのコースに入っているのがおもしろいところですが、おいしければこういうお遊びも大歓迎。

 

ガツッとおいしい肉料理とパスタは後半戦に続きます!