品川 魚介ビストロ sasaya BYO(前編)

LifeTeria blog ブログ 魚介ビストロ sasaya BYO

第3世代となるiPad、発表になりましたね。ネーミングは「iPad3」かと思いきや「新しいiPad」ときましたか。


スペックについては発表前から散々ニュースになっていますのでいまさらですが、こちらのサイトのまとめがわかりやすいですね。


http://japanese.engadget.com/2012/03/07/ipad-vs-ipad-2/


今回はWiFiモデルとLTE対応の4Gモデル、発売当初の売れ筋はやはりハイエンドの4Gの64GBモデルでしょうかね。

 

あーそろそろ欲しいぞiPad。

でも春に向けて自転車も欲しいしそろそろ新しいMacも欲しいし夏くらいにはスマートフォンも買い替えたいし欲しいものたくさん。

 

あ、でもいちばん欲しいのは愛です、愛。

こんな重たい愛までは要らないけどねー!

LifeTeria blog ブログ 魚介ビストロ sasaya BYO

お願い入れて お部屋の中へ

わたしをどうぞ 追い返さないで

ひとめお会いしたくて 恥じらい忘れ

この雨の中をたずねてきたの

だから開けて わたしを入れて


お願い入れて お部屋の中へ

わたしをなぜに 入れてくれないの

ゆうべ誓った愛を あなたの言葉を

今一度あたし確かめたいの

とにかく開けて わたしを入れて

 

演奏に時おり「♪ピンポーン」と呼び鈴のようなSEが入っているのが恐過ぎます。ホラー歌謡ですよ。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は品川駅から徒歩1分。「品川魚貝センター」にて夕飯。

「品川魚貝センター」、以前ご紹介した「新橋ワールドミートセンター」(こちらは残念ながら閉店)と同じ経営母体を持つ、いわゆる横丁スタイルの小型店舗集積型の居酒屋。


浜焼きの「鰓呼吸(えらこきゅう)」、寿司の「だるま鮨」、そして今夜訪問した「魚介ビストロ sasaya BYO」など小さなお店が雑居ビルの一角にぎゅうぎゅうに押込められています。


 ・メリメロカルパッチョ

 ・生牡蠣

 ・チーズ盛合せ

 ・ポテトフライ

 ・メリメロ鉄板焼ヴイヤベース

 

店名の「BYO」ってなによ?と思ったあなた。

さすがです。

「BYO」とは「Bring Your Own」、つまりお酒の持込みOK。

自分の好きなワインを酒屋さんで買って、ボトル1本につき999円支払うと持込めちゃうという仕組み。

しかし、お店のワインリストにも安価で良質なワインが多数ラインナップされていますので、めんどうなひとは普通にお店でオーダーしてももちろんOK。

 

料理は「魚貝センター」と言うだけあって魚介類がメイン。

ただし「ビストロ」と名付けられている割にはいわゆるビストロ料理はまったくなく、タパスやらカルパッチョやら、洋風無国籍料理居酒屋の趣です。

カルパッチョとヴイヤベースの「メリメロ」とはフランス語で「ごちゃまぜ」とか「盛合せ」みたいなことばだそうで、その名の通りその日仕入れた魚介類をどどんと盛って豪快に食べちゃおうという感じ。

 

料理の続きはまた明日!


LifeTeria blog ブログ 魚介ビストロ sasaya BYO