2011年大晦日

LifeTeria blog ブログ

大晦日ですね。って書きながら実はすでに24時まわって新年になっちゃいました。

 

そういえばクルマに乗らないひとにはあまり関係ありませんけど、2012年の1月1日から、首都高の料金体系が変わりますね。

いままでは料金圏という考え方で、たとえば東京線であればどこから乗ってどこで降りても700円。首都高に乗ったはいいけど、乗った瞬間大渋滞で次のインターチェンジで降りても、しっかり700円取られていたわけです。今回この料金圏内一律料金制度を撤廃して、距離別運賃を導入するわけです。

 

普通車の場合、6km以下は500円で、以後6kmごとに100円ずつ加算される5段階の料金となり、上限は900円となります。ただしこれはETCを搭載している場合で、ETC非搭載車は一律900円。

こうしてみると、ETCを装着している限り短距離であれば値下げになるように思えますが、実はこの料金体系見直しとともに、休日割引、深夜割引が中止されますので、週末に首都高に乗るひとたちにとっては、むしろ値上げになるケースが多いのではと思います。

 

はい、大晦日のLifeTeriaブログです。

 

2011年の大晦日。

家族と一緒に、温かい部屋で、温かいゴハンを腹一杯に食べられる。こんな普通のことが、実は普通じゃなくてこのうえない幸福なことだったんだと実感できる、そんな年越しです。

 

かくいうわたくしは、おかげさまで病気らしい病気もせず、食欲は365日旺盛で、ブログも365回更新できました。ホントありがたいことです。

 

恋愛が成就しなかったことだけが心残りですが、ま、それはさておき。

2012年もこのブログを読んでくれているかたにたくさんの幸せなことがありますように。心からそう願います。

 

そんな気持ちを込めまして、2011年最後の写真は昨日、30日夕方、わが家から西の空を撮影した1枚。左上に小さく輝いているのは宵の明星(金星)かな?

 

カメラがいいせいか、撮影者の心が澄んでいたせいかは不明ですが、偶然美しいパープル・トワイライトの風景がカメラに残っていましたので、あえてレタッチもせず、写真に写ったそのままの風景をアップしてみます。

 

それではみなさん、2012年もよろしくお願い致します。