代々木 シャントレル(前編)

LifeTeria blog ブログ シャントレル

先日、悪友がぼくに1枚のリーフレットを手渡していいました。

「ここ行ってきてよ」。リーフレットの表紙を見ると「JAZZ LOUNGE en COUNTER」と書いてあります。

「ジャズラウンジ?なんでオレに?」

「いやそこじゃないって。中を見てみてよ」

 

リーフレットを開くと。

おっ。

ステキなお姉さんの写真とともに「仕事帰りのOLと一杯飲みませんか?」と書いてあります。

え?ジャズラウンジでしょ?ズージャでしょ?なんでOLと一杯?

頭の中「?」です。

 

リーフレットをよく読むと。

 

1.フロントに本状をご提示下さい

2.当店アテンダントがOL会員をご紹介します

3.気の合う会員が見つかるまで何度でもご紹介

4.お腹が空いたらフリービュッフェ(20時半まで)

5.時間制ではございませんので時間を気にせずお楽しみ頂けます

6.新しいカタチの出会いをご体験下さい

 

…とあります。

 

親切に「実際いくらかかるか?」という料金プランが掲載されています。

男性ドリンク代:2杯2,000円+女性ドリンク代:2杯2,000円

×サービス料20%×tax5%=5,040円

 

…だそうです。ちなみにビュッフェは食べ放題0円。

 

ということは、女性には目もくれず、ドリンク1杯だけ頼めば1,000円で腹一杯夕飯食べられるってことですよね。そういう使い方したらツマミ出されますかね?

どなたか突撃レポートお願いします。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜はプライベートの忘年会。場所は代々木に今年オープンしたフレンチレストラン「シャントレル」。

食事前のおつまみ、季節の一皿、シャントレルのサラダ、魚料理又は、肉料理、全4皿からなる4,800円のコースです、

 

 ・茸のムースと海老、シャントレル茸

 ・シャントレルのサラダ

 

季節の一皿はマッシュルームの良い香りが閉じ込められたふんわりと弾力のあるムースに、店名の由来になっている茸、「シャントレル」を添えて。マリネしたシャントレルの爽やかな味覚が食欲をそそります。

 

続く前菜はサーモンの燻製、パテ、そして帆立貝、烏賊などの魚介類をたくさんの野菜とともにサラダ仕立てで。

シンプルな調理ですが、それゆえ野菜自体の味の濃さがダイレクトに舌に伝わります。久しぶりに野菜のウマさを存分に味わえるサラダを頂きました。

 

続くメイン料理は、ヒラスズキのポワレ、豚肉のロースト、牛頬肉の赤ワイン煮込みの3種からチョイスできます。

元来肉好きのぼくは肉料理から選ぶことは決まったのですが、豚肉、牛肉どちらもウマそうなのでしばし小考。今日は牛頬肉でいくことにしました。

 

おまちかねのメインディッシュはまた明日!


 

LifeTeria blog ブログ シャントレル