船上の皆既月食

LifeTeria blog ブログ

少し古いニュースなんですけど、デンマークで10月1日から「脂肪税」が導入されたそうですね。

ニュースによると、食品に含まれる飽和脂肪1kgにつき16クローネ(約220円)の税金を課されることになり、例えば、バター250gだと、値段が2.2クローネ上昇する計算になるそうです。

 

日本ではタバコへの増税がなんどか検討されていますが、タバコを吸わないぼくはそのたびに、オレカンケーないもんね、と受け流してきました。しかし、もし日本でこのような「脂肪税」が導入されたら、オレの食生活、壊滅的な打撃を受けること必至ですよ。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

ところで昨夜の皆既月食、見ました?

自他ともに認める無感動男、サイキは、いわゆる日食、月食といった天体ショーに全然興味がなかったのですが、昨夜は友人にお誘い頂いて、なんと船上から皆既月食を鑑賞させてもらうという機会に恵まれました。

 

船というのは日本郵船が母体となって営業している「クリスタルヨットクラブ」が所有するクルージングシップ、「レディクリスタル号」。以前から運河を優雅にクルージングするこの船を見ては、あれに乗ってみたい…。と思っていたので、今回友人からお誘い頂いて、二つ返事で参加を決定しました。

 

天王洲アイルの「クリスタルヨットクラブ」を出航して、レインボーブリッジの下をくぐりお台場などを巡って帰還するショートクルージングでしたが、空気が乾燥したこの時期の東京の冷たく透明感のある夜景は、寒さも忘れて見入ってしまうほどの美しさです。

 

そして船上から見上げると、徐々に左下から欠けていく月。原理はわかっていても、やはり現実にこの目で見ると神秘的な光景でした。

 

さて。

楽しいクルージング後はわが家で二次会を開催。朝5時まで残っていたのは20代の若者たち。そしてオッサンのオレ。

オッサン、久しぶりのオールで撃沈でした。