麻布十番 ラ・パレット(後編)

本日12月10日から映画「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」のロードショーが始まりました。

映画の類をまったくといっていいほど観ないぼくですが、これはちょっと観てみたいなー。

 

「エル・ブリ」、スペイン、カタルーニャ地方にあるミシュラン三つ星レストラン。

バロセロナから160kmという辺鄙な場所にありながら、まさに映画の副題のとおり、世界一予約が取りづらいといわれていたレストランです。

「いわれていた」と過去形で書いたのは、今年の7月末でいったん店を閉じ、2012年と2013年は休業することが決まっているからです。

シェフであるフェラン・アドリア氏の独創的な料理技法の数々は、ぼくなどには解説する資格もないので、みなさんの検索にお任せするとして、予告編をどうぞ。

LifeTeria blog ブログ ラ・パレット

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜に引き続き、麻布十番の小さなフレンチレストラン、「ラ・パレット」のメインディッシュとデセールを。

 

 ・仔羊のロティ 粒マスタードソース

 ・洋梨のプリン

 

仔羊はしっかりとした身の食感。昨夜のブログにも「クラシカルですがフレンチらしいソース」と書きましたが、肉料理でもその傾向は同じで、しっかりとした骨太のソースが力強い味わい。

 

全体的に、古き佳き時代のフレンチとでもいえばいいのかな?

そう書くと時代遅れみたいに受け取られてしまうかもしれませんが、そうではなくて、クラシックはクラシックとして遺していく、これも大切なことなんだと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   ラ・パレット

 ・住所   東京都港区麻布十番2-13-2

 ・電話   03-3452-0600

 ・備考   特になし

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ ラ・パレット