麻布十番 ラ・パレット(前編)

友人のTwitterで教えてもらったIntel社のTVCF。

これ、知らなかったなー。2011年初頭に放映されていたものらしいですが、アメリカ本国版なのでしょうか?

わずか2分足らずのフィルムですが、その中で使われているサービスは、Facebook、iTunes、Windows Media Player、Photo Shop、Google Earth、Googleストリートビュー、Flickr、YouTubeなどなどなど。

要はあたらしいCOREi5プロセッサーはこんなに強力、というコマーシャルなんですが、スピード感があって楽しいフィルムでした。

 

ちなみにオイラが最近気に入っているのはこれ↓

LifeTeria blog ブログ ラ・パレット

い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日夕方の東京の気温は7℃。コートなしで現われて友人に驚かれたサイキです。

まだまだ若い(つもり)ですから。

 

先日お店の前を通りかかってちょっと興味をもったレストランを初訪問。

麻布十番の商店街にほど近い広場、パティオ十番に面した小さなフレンチレストラン、「ラ・パレット」。

エントランスから半地下になっているダイニングに降りるアプローチがなかなかステキです。


 

 ・アミューズ

 ・温製帆立貝のフィロー包み焼き

 ・ヒラスズキのポワレ

 

コースは2種類あり、今夜は3,990円というお値打ち価格の「Menu bistro」というコースをチョイス。前菜と肉料理をメニューから選び、魚料理とデセールはシェフにおまかせというスタイルです。

 

こちらのお店のスペシャリテは豚足を使った料理ということで、前菜にも肉料理にも豚足料理を選べるのですが、寒い今夜に合うかな、と思い、豚足ではなく「温製帆立貝のフィロー包み焼き」をチョイス。

サクリと気持ちよくナイフが入るパートフィローの中には思わずアツッといいそうになるくらい熱々の帆立貝。帆立貝の甘味とパートフィローの香ばしさ、そしてクラシカルですがフレンチらしいソースが相まっておいしく頂きました。

 

魚料理はヒラスズキ。名前の通り鱸の近縁種なんだそうですが、味もよくお値段はむしろ普通の鱸よりお高めということ。

皮目はパリッと香ばしく火が通っています。身の旨味はそれほど強いものではありませんでしたが、しっかりした味わいのソースが良くマッチしています。

 

肉料理とデセールはまた明日!


LifeTeria blog ブログ ラ・パレット
LifeTeria blog ブログ ラ・パレット