渋谷 蒙古タンメン 中本 渋谷店

Lifeteria blog ブログ 蒙古タンメン中本

ここ数日冷え込んできましたね。

ウチも、昨日ついに暖房つけちゃいました。早いっすかね?


さて、この季節といえば鍋でしょ鍋。みんなはどんな鍋が好きなんですかねー?

リクルートが発行するクーポンマガジン、HOT PEPPERのアンケートによると。

「みんなの食べたい鍋ランキング2011」

 

 ・1位 キムチ鍋(347票)

 ・2位 すき焼き(295票)

 ・3位 モツ鍋(282票)

 ・4位 しゃぶしゃぶ(194票)

 ・5位 鶏の水炊き(166票)

 

え?1位って、キムチ鍋なんですか?

ホントに?ホントにですか?

みなさん、米沢牛あたりのきれいにサシが入ったヤツのすき焼きより、キムチ鍋がいいんですか?いや、キムチ鍋も嫌いじゃないですよ。でも、ということはみなさんすき焼きとキムチ鍋が並んでいたらキムチ鍋を選ぶってことですよね?ホントに?

HOT PEPPERのランキングまでアレってことはないですよねえ。


 

はい、水曜日の夜のLifeTeria B級グルメブログの時間です。


今夜は以前から友人に誘われていた「蒙古タンメン 中本」に初参戦。

みなさんに聞いたり、インターネットで情報を集めたりすると、「辛い」「ウマいけれど、体調を崩した」「おなかの具合が…」と恐ろしい声が多いあのお店です。

 

なので、ずっと友人の誘いを断っていました。

「だってメッチャ辛いんでしょ」

「そんなことないですよ。辛くないメニューもあるし」

「でも、中本いって辛くないメニュー食べたら、隣の客とかに笑われるんじゃないの?コイツなにしに来たんだよ、みたいな目で見られたり」

「だいじょうぶですよー」


まあそこまでいうなら行きますよ、というわけで19時半、蒙古タンメン 中本渋谷店集合。

事前リサーチによると…。


「蒙古タンメン」→メチャ辛い

「味噌タンメン」→ピリ辛

「湯麺」→まったく辛くない

 

…という結果。

中本に行くからには「蒙古タンメン」を食してみたい。

それに、「味噌タンメン」や「湯麺」を選んだ日には、同行の友人に陰で「サイキって割とチキンだよね。中本で味噌タンメンとかナシだから(笑)」とか笑われかねない。

しかし、メッチャ辛いと聞いているし、翌日ツーケーのナーアーがアーチーチーとなることも避けたい。


さてどうするか。

ぼくの尊敬する清水和夫さん、著名なレーシングドライバーであり、自動車評論家である氏のことばに、「安全はすべてに優先する」というものがあります。


そうだ、笑われたっていい、ここは初心者らしく、味噌タンメンで勘弁してもらおう。

そう思って食券機の前に立った時。

なんと!「辛さ控えめ」券なるものがあるじゃありませんか。

おおっ。これだ。これならオレにも「蒙古タンメン」が食べられる。

 

 ・蒙古タンメン(770円)

 ・辛さ控えめ(無料)

 

運ばれてきた蒙古タンメンはレギュラーのものよりもだいぶ赤みが薄いですね。これならだいじょうぶさ。

食べてみると…。ん?ぜんぜん辛くなーい。試しに友人のレギュラーの辛さの蒙古タンメンを味見すると、おっ。これは確かに辛いですけど、普通に食べられますよ。

しかし、辛さに隠れていますがこれかなりニンニク入っていますね。このお店でお腹をこわすひとは、辛さではなくて、このニンニクでやられるとみました。

 

そんなわけで、初中本、おいしく頂きました。

次回はぜひレギュラーの蒙古タンメンにチャレンジしたいと思います。

しかし、このお店、「蒙古タンメン」の倍くらい辛い「北極ラーメン」というメニューがあるそうで。これはさすがにチャレンジしたくありません。辛いの得意なかた、ぜひ一度お試しを。

───────────────────────────────

 ・店名   蒙古タンメン 中本 渋谷店

 ・住所   東京都渋谷区道玄坂2-6-17 TOHOシネマズ渋谷地下2階

 ・電話   03-3462-1236

 ・備考   本店は上板橋。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────


Lifeteria blog ブログ 蒙古タンメン中本
左が辛さ控えめ