姉さん事件です。もとい火事です!そして深夜のハラミステーキ200g

LifeTeria blog ブログ

本日21時前のオフィス。

いやーそろそろ帰るかなー。

いやーでも明日朝までに資料仕上げますよ。って自信満々に言っちゃったしなー。

とりあえずメシ喰ってから仕事するかなー。と逡巡していたその瞬間。

 

バカデカい音でサイレンが鳴動。自動音声の無機質な声がオフィスに響き渡ります。


「地下1階の火災警報機が作動しました。次の放送にご注意ください」。

 

ややざわめくがまだ笑顔のわれわれ。いや、誤報っしょ誤報。

その次の瞬間。またもや自動音声のアナウンスが。

「火事です。避難してください。火事です。避難してください」。


えええええ。マジっすか。

とりあえず防災センターに確かめろって?ラジャー!

「プルルルル…プルルルル…」出やしねえー!

えっ逃げるの?逃げるの?みんな逃げるの?どこから逃げるの?え?荷物もったほうがいいの?点呼しないでいいの?

もしかして、これで避難したら明日までのオイラの宿題もチャラ?それはラッキー。いや、そんな喜んでいる場合じゃないって。…と、もう大混乱。

 

そしていよいよ避難する直前。

「ただいまの警報は誤報でした」。

…コ、コラーッ!

 

どうやら最初の警報が鳴ってすぐに誤報ということはわかったらしいのですが、警備員のオジチャンたち、警報を止めるのに手間取ってしまい、そうこうするうちに次の避難警報が流れてしまったらしく。

 

いやしかしこういう迫真の避難訓練ってできないもんねー。いかにみんなうろたえるかよくわかりました。


はい、木曜日の夜もLifeTeria恋愛ブログの時間です。

 

そんな臨時の避難訓練をしていたりで、本日の夕飯は24時半から。

 

 ・牛ハラミ(200g)のグリル

 

おー来た来た。なかなかボリュームあるじゃん。

 

ありゃ?フォークとナイフはどこに…。

店員さんは…?いねぇーし。おーい!


深夜で腹減っているのにこういうサービスだと、昔だったら笑顔で「最近手づかみで食べるのって、はやってるの?」とか訊いてみたところですが、ときは2011年。サイキ2.0はそんな感じ悪くありません。

にこやかに、カウンターに出向き、あのーナイフとフォーク的なヤツありますかね?と言ってあげました。

 

時間も時間だし急いで200gのハラミを腹の中に収めてさてお会計。

会計にはちゃんとサービス料が10%付いていました。

ゴ、ゴラーッ。

まあたいした金額でもないですし、ちゃんと払って出てきましたけどね。