銀座 みのる食堂

LifeTeria blog ブログ みのる食堂

鳴り物入りで昨年2010年の12月に発売になったシャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」、まあほぼみなさんの予想通り鳴かず飛ばずでこの9月末で自社販売が打切りになってしまいました。

 

こちらの記事によると、実売台数はたったの5,000台程度だったそうで。


もともとはLinuxベースの自社OSを搭載していたんですが途中でAndroidOSに変更したりと迷走を続けながら結局は1年もたずに撤退、この類の情報端末の開発を得意とするシャープらしからぬ撤退劇という感じですね。


結局、このテのタブレット端末を欲しがる層って、みなさんインターネットでニュースを読んで、facebookやTwitterの利用時間が長くて、ついでに動画サイトでの滞留時間が長くて、電子書籍を閲覧するっていったってそれほど長い時間じゃないと思うんですよね。

そこに電子書籍専用端末、しかも価格は40,000円オーバーって、どこをどうやっても売れっこないのはぼくたち素人でもわかりそうなもんです。

むしろ、この無謀な企画をどうやって社内で稟議を通して製品化のGOサインをもらったか、そのあたりの社内事情に興味ありますね。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

会社帰りに銀座三越のレストラン街へ。実は増床してからレストランフロアへ足を踏み入れるのは初めて。

ブラリと見て回ったんですけど、23時まで開いているお店もあったりして意外に使い勝手が良さそうでした。


今夜は「みのる食堂」という、JA全農がプロデュースしたレストランへ。デパートの中とは思えない開放的で気持ちのいい空間でした。


 ・ごろっと野菜と熟成ベーコンのことこと煮(1,980円)


鉄鍋にジャガイモ、玉葱、人参、ブロッコリなどの野菜がゴロリと。そしてブロックのまま煮込まれたベーコン。これにご飯と味噌汁がついてこのお値段です。

野菜もたくさん摂れて、野菜不足になりがちな現代人にはうれしいメニューなんですが、ベーコンの味が今ひとつだったのが少々残念でした。

 

あと、味付け用に岩塩なども添えられているんですけど、料理の味付けがもともと濃いので、全体的にもう少し薄味に仕上げてほしかったですね。

 

このほか鶏の照焼き定食みたいな鉄板メニューもあるみたいなので、また次回利用してみたいと思います。

 

──────────────────────────────

 ・店名   みのる食堂

 ・住所   東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越9階銀座テラス

 ・電話   03-5524-3128

 ・備考   同じフロアに「みのりカフェ」もあり。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

──────────────────────────────