そろそろ満席ですよ!

LifeTeria blog ブログ

この夏の電力使用制限令も9月9日に解除されて、ぼくたちの節電意識も少し薄れがちな今日この頃。ちょっとおもしろい記事を見つけました。


Googleの電力使用量は2億6000万ワット!米国の某都市を超えます。さて、どこの都市でしょう?


Googleといえば検索エンジン、Gmail、YouTubeなどさまざまなサービスを提供するために巨大なデータセンターを所有しているわけで、今までその電力使用量は巷間でたぶんとんでもない電力使っているぞ、とは言われ続けていたものの正式には公開されていなかったんですね。で、それが、このたび初めて公開されたというわけです。

 

正解は記事をご覧頂ければわかりますが、この2億6000万ワット(26万キロワット)という電力使用量は、アメリカユタ州、ソルトレイクシティの電力使用量より大きそうで。日本でいえば三鷹市の電力使用量に相当するそうです(ちなみに東京電力管内で真夏の最大消費電力が4500万キロワット)。

 

おーっ三鷹市スゴいな、ユタ州の州都なみの電力使用量。って、ビックリするのはそっちじゃなくて、この場合ビックリすべきなのは当然Google一社の電力使用量の大きさですよね。

 

ぼくたちがなにげなーくGoogleで検索するだけでも、100件検索すれば、60ワットの電球を28分間点灯させるのに等しい電力を消費しているそうです。

 

そういえば毎日最低10件くらいは(たいていはくだらないキーワードを)検索しているし、メインのメールサービスはGmailだし、カレンダーはGoogleカレンダーだし、このブログを書きながらYouTube観ているし、実際家にいるだけでも現代人は大量に電気を使っちゃうということですね。

 

YouTubeできゃりーぱみゅぱみゅのPV観たり(注・観ていませんが)、RioっちのAV観たり(注・観ていません…よ…笑)しているあいだにも電力を使ってしまっているわけですね。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

さて、先日ご案内した10月22日(土)のチャリティーガーデンバーベキューパーティですが、おかげさまでたくさんの方から参加表明を頂くことができました。この場を借りて御礼申し上げます。


すでに当初の定員50名を超えて60名以上の方からお申込みを頂いておりまして、現在会場の調整をしていますが、スケジュールまだわからないからどうしようかなー。とお悩みの方。お早めにお申し込みをどうぞ。3日前までならキャンセルOKでございます。

 

ではではみなさん良い週末を!

 

※本日の写真は記事とは関係ありません。水曜日の銀座、裏道で見つけたかわいい豚の置物です。