築地 とんかつ八千代

LifeTeria blog ブログ とんかつ八千代

相変わらず真夏のように暑い日が続いていますので、ビア党のみなさんはプシュッと毎日ウマーいビアを飲んでいますでしょうか。


酒が飲めないわたくしはこんな暑い日はカッキーンと冷やしたスパークリングミネラルウォーターを飲んでいますが、以前から炭酸水っていったいぜんたい身体にいいのか?と疑問に思っていたんですよ。


ほら、昔から、コーラみたいな炭酸飲料は飲みすぎると身体に悪いよ、なんて言われているじゃないですか。

でも、ジェシカ…いや、少女時代のジェシカじゃなくて、ジェンソン・バトンの彼女・道端ジェシカちゃんの方です…が言うには、炭酸水は身体の新陳代謝を高めるので健康に良いと。血行促進、整腸作用などもあるそうですし、道端ジェシカちゃんは化粧水代わりに使うこともあるとか。

 

そんなわけで、ウチで安価に炭酸水作るか?と探し出したのがこの装置。

 

ソーダサイフォン」。

これを使えばスティルのミネラルウォーターでも水道水でも炭酸水が作れちゃう。通販だと装置が14,000円程度、1リットル用の炭酸カートリッジが10個で1,000円くらいで入手可能。

一瞬買っちゃおうかと思いましたが。

いや待てよ。

1リットルの炭酸水を作るのにかかるコストは1リットルの水道代(約0.24円)+カートリッジ(約100円)です。

 

オレの愛するイタリアのスパークリングミネラルウォーター、「サン・ペレグリーノ」。

通販最安値だと500mlのボトルで58円。つまり1リットル分で116円。ってことは、イタリアから船に載ってはるばるやってくる本当の炭酸水買ってもそれほどコストは変わらないということじゃないですか。

 

なんか釈然としませんが、とりあえずソーダサイフォンは見送り。


はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

行ってきました築地市場、正式名称東京都中央卸売市場築地市場。

 

いやーとんでもない人出で、ビックリしました。

いつから築地市場ってこんなことになっていたんですか?すっかり観光スポットじゃないですか。

学生時代からアルバイトで早朝にご飯食べに行ったり、オトナになってからは友だちと遊んで夜中の3時から寿司食べたり、なんて場外は馴染みのスポットなんですが、実は今まで場内に入ったことってなかったんですね。

 

で、今日は生まれて初めて場内に入ってみました。


お目当ては「とんかつ八千代」。

このお店、とんかつだけじゃなくて、海老フライ、穴子フライ、鯵フライ、帆立フライなどなど、フライものが有名なお店。

場内なので、営業時間は5時から13時。築地市場で働く方々の昼食タイムから夕食タイムまでの営業ということですね。だから昼くらいに行くと、一日の仕事を終えた方々がフライ食べながらビール飲んで寛いでいるわけです。

 

今日は12時過ぎにお店に到着。このお店には「チャーシューエッグ丼」という人気メニューがあるんですが、この時間だとすでに売切れ。11時くらいまでならたいていあるそうです。

 

さて、なににするかなー!

悩んだ挙句、「スペシャル定食(1,500円)」をチョイス。車海老フライ、帆立フライ、小柱のコロッケがセットになった定食です。

 

この3種のなかでは帆立フライがウマかったですね。立派な大きさで旨味の強い帆立でした。

フライはおいしかったけど、欲を言えばもう少しご飯をしっかりと固めに炊いてほしいなー。好みよりだいぶ柔らかめなんです。


でもこういうお店、大好き。場内の活気、明るいお母さんの楽しい接客に触れてこちらまで元気になりますね。

 

築地市場は、豊洲への移転案が報じられていますが、移転したらきっと、アタマの悪い役人が考えた「観光しやすい市場」なんてコンセプトで妙にキレイになっちゃってこういうお店も無くなってしまうのでしょう。

外国人観光客にとっても、銀座みたいな街のすぐ隣にこういうエネルギッシュな市場があるっていうのが楽しいんじゃないですかね?

 

次回は早起きしてチャーシューエッグ丼をゲットしてみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   とんかつ八千代

 ・住所   東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館

 ・電話   03-3547-6762  

 ・備考   営業時間は5:00〜13:00。日曜日はお休みです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

 

LifeTeria blog ブログ 築地市場
LifeTeria blog ブログ 築地市場