タイカレー会@サイキ亭

LifeTeria blog ブログ

リクルートがこの8月に実施した調査によると、もし在宅勤務を認められた場合「喜んで家で仕事をする」人が59%だったのに対し、意外にも41%もの人が「それでも会社で仕事をする」と答えたそうです(有効回答数:497)。


ぼくはもちろん「喜んで家で仕事をする」派なのですが、「会社で仕事」派の方の意見を読むと、これはこれでなるほど、と思える内容でした。


・在宅勤務になった場合、人の目がないところで、仕事を長時間できるか不安を感じる。(40代・男性)

・「出勤すること」が仕事モードをオンにするスイッチのような気がします。これまでの経験では、家で仕事をしようと持ち帰っても、結局大して進まなかったような…。(50代・男性)

・以前なら喜んで家で仕事をすると答えましたが、節電を考えると、家で1人でエアコンを使うことになるので、会社に行く方を選びます。(50代・男性)

 

うーん、なるほどねえ。ごもっとも。

しかしこれはどうなの?


・家内からは家に夫がいる事がうざったいと思われている。とにかく家にいない事が家庭円満のポイントです。(60代・男性)

 

うーん。そういうもんなでしょうか?


はい、更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです

 

土曜日はサイキ亭にてタイカレー会が開催されました。

 

メニューは

 

 ・生春巻きとグリーンサラダ

 ・南瓜のサラダ

 ・ガイヤーン(タイ風焼鳥)

 ・鶏肉とアスパラガスの炒め物

 ・グリーンカレー

 

グリーンカレーは辛めのものとやや甘めのものを。ぼくは甘めのものを食べたんですが、か、かっ、辛っ!

…ってことは、辛めバージョンはどんだけ辛いの!?

いちおうレシピ通りに作っているんですけどねー。でもおいしかったのでお代わりしちゃいました。

 

デザートはチーズケーキ。友人が家で焼いてきてくれました。これ、激ウマ!スフレ状の生地が下の上で溶けてなんともすばらしい食感。いやーみんなスゴいなあ。こんなの家で作れるんですね。

 

ちなみにぼくは買物をしただけで、何も作らず(そして何も片付けず)。

手際の良い料理班のみなさんがいるおかげで楽させて頂きました。

みなさんおいしい料理をごちそうさまでしたっ!


LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
ガイヤーン。ちなみにこれはお店で買いました。
LifeTeria blog ブログ
チーズケーキ。みきちゃん手作り。