横浜 絶品肉料理(後編)

LifeTeria blog ブログ

スティーヴ・ジョブズ氏のアップル社CEO辞任のニュースから一夜明けましたが、彼にまつわるこんなネタでも。


・あの黒いタートルネックのシャツはイッセイミヤケ製


なぜあれを毎日着ているかという理由なんですが、本人いわく「着るものが決まっていれば朝の時間を節約できる」とのこと。

しかし黒のタートルネックならなんでもいいかというとそうではなくて、袖をまくりあげた時の感触などが、イッセイミヤケのものでないとダメなんだとか。実は同型のイッセイミヤケ製のタートルネックを数百枚ストックしており、さらにそのストックが底をつくと、わざわざニューヨークのイッセイミヤケに電話して、同じものを数百枚オーダーしたといいます。


・肉類は口にしない


野菜をメインにした食生活で、野菜以外であれば寿司が好き。肉食についてはゲストに説教することもあるそうです。

 

彼のプライベートライフは謎の部分もたくさんありますが、フランス人の学生が個人で作ったという「allaboutstevejobs.com」というサイトには、彼のプライベートライフが垣間見える貴重な情報、家族と散歩するジョブズや、彼のレンガ造りの自宅(瀟洒だけど、巨億の富を持つ人間とは思えない質素なもの)の写真もあります。ご興味のある方は覗いてみてください。


はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

そっかー、ジョブズは肉食べないだ。

でも、MacOS X(テン)のコードネームは、「Cheetah」→「Puma」→「Jaguar」→「Panther」→「Tigar」→「Leopard」、で、ぼくが使っているOS X v10.6が「Snow Leopard」、先日リリースされた最新バージョンのOS X v10.7が「Lion」。

みんな肉食獣ですよね。というわけで、昨夜の続き、肉食祭 in 横浜の続きです。


 

 ・豚の冷しゃぶ

 ・牛の炙り

 ・ゴーヤの天ぷら

 ・茗荷の天ぷら

 ・つけ麺

 ・牛たたき丼

 

昨夜の牛しゃぶも絶品でしたが、豚しゃぶ、コレがウマい!

実はぼくは豚しゃぶって好きなんですけど、おいしい豚肉ならこうやってシンプルに食べるのもいいですよね。肉質最高。

 

牛肉はもう一度牛しゃぶをオーダーしようかと考えていたら、「炙っておいしいところもあるよ」という店主の言葉で、炙ってもらうことに。

部位は聞きませんでした。たぶんおいしいところが出てくるはずなので。

こちらも味付けはミニマムに。おいしい塩と胡椒、お好みで山葵を添えて。ああ、これ一皿まるごと食べたい…。

 

〆めは悩んだ挙句、つけ麺と、これまたぼくの好物、牛たたき丼を。

つけ麺のつけ汁には焼豚。もちろんこの焼豚もウマいです。

うーん。このつけ麺、単独でも商売になるんじゃないかなあ。

 

そしてお待ちかねの牛たたき丼。美しくサシが入った肉でご飯が見えません。このたたきを見ただけで、腹一杯のはずなのに、自然と笑みがこぼれてしまいます。

 

ああ、満足。肉喰った、という実感があります。


こんなすばらしいお店、ぜひ紹介したいところではありますが、ほんとうに地元でこぢんまりと営業しているお店なので、公開してしまうと地元のかたに怒られてしまいそうなので、お店データは控えておきます。

 

もしこの写真を見て、行きたい!と思ったかたがいらっしゃれば、ぜひお声かけください。その時はご案内しますので。


 

LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ