丸の内 龍福小籠堂

LifeTeria blog ブログ 龍福小籠堂

電池、震災直後からしばらくは品切れが続いていて、入荷するとスーパーなどの目玉商品になったりしていましたよね。

最近は震災前と同じように、いつでも電池が買えるようになり、非常時に備えて備蓄したひとも多いかと思いますが、ちょっと心配なのは電池にも賞味期限があることです。

 

いざ使おうと思ったときに、すっかり放電してしまって使い物にならなかった、なんてことがあるわけですね。

 

そこで、こんな電池、いかがでしょ?


水を入れるだけで発電する『水電池NOPOPO』

 

形状は普通の単三型乾電池なんですが変わっているのはその使用法。

まず使うときに付属のスポイトで乾電池の穴から水を入れます。これで化学反応が起き、電池として使えるようになるというものです。水を入れなければ長期間の保管に耐えられるとのこと。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

仕事帰りに丸の内で夕飯を食べてきました。

昨日紹介した「トナリ」も店舗を構える丸の内TOKIAの地下1階、「龍福小籠堂(ロンフーシャオロンタオ)」です。


 ・上海風焼きそば(980円)

 ・焼き餃子(450円)

 

お店の名前からもわかる通り小籠包がウリのお店ですが、小籠包は頼まず。なんとなく、この蒸し暑い夜に熱い小籠包というのも、ね。

 

上海風焼きそばも悪くないのですが、焼き餃子が気に入りました。

形は小ぶりですが、野菜のシャキシャキ感にほどよくニンニクが効いたあんがぼく好み。

 

仕事帰りに気軽に使えそうなお店でした。

 

───────────────────────────────

 ・店名   龍福小籠堂

 ・住所   東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 地下1階

 ・電話   03-3201-6246

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 龍福小籠堂