梅雨の夜のまなべるカフェ

LifeTeria blog ブログ manabe cafe

犬派のわたくしですが、こういう画像を見るとぬこ…いや、ねこもいいなあ。と思っちゃいます。

http://ebi-o.blog.so-net.ne.jp/2006-11-21

最近更新されていないようなのが残念。

 

さて。

梅雨の合間の日曜日、友人からお誘いいただき、真鍋摩緒さんが主催する「manabe cafe」に参加してきました。毎回さまざまな分野のスペシャリストが講師を努め、真鍋摩緒さんが作るおいしい料理を食べながら「まなべる」という趣向のゴハン会です。

 

今夜のテーマはバランスカラーセラピー。講師はアロマと色彩の分野に造詣が深い土屋あつ子さん。

 

たとえば初対面のひとに、自分の態度をオープンに見せたいときはこんな洋服の色を選ぶ…なんて話はおもしろかったですね。

ちなみに今日のぼくのいでたちは白と黒のモノトーンのTシャツに、黒のカーディガン。黒は、もっとも他人をシャットアウトしやすい色なんだそうで。

ぜーんぜんダメじゃん、オレ(笑)。

 

あ。も、もしかしてこれって異性に対してもそうなのか?

あー、訊いておけばよかった!

 

で、でもだいじょうぶ。オ、オレ、あなた色に染まりますから。そういうことにしておきましょう。

 

講義の最後に、自分を表現する色を教えて下さい、というお題が出されましたので、まずは迷わずオレンジをセレクト。このサイトのテーマカラーも、クルマの色もオレンジ。ぼくのテーマカラーですね。

続いて、ではいま選んだ色の次に、自分を良く表している色を選んでください、というお題。

こちらは黒を選びました。

 

土屋あつ子さんによると、一番目に選んだ色は他人からどう見られているかという意味合いが強く、二番目に選んだ色はほんとうの自分の性格が表れるそうです。

 

ぼくの場合は、一見明るく社交的、でも実はとても頑固で譲らない性格だそうで。うーん。まさにそうかも…。

 

さて、料理はいつも通り真鍋真緒さんの手作り。

自家製ベーコンと野菜、茸の炒め物(自家製ベーコンはこの会に参加されていた高野さんの手作りだそうで、ウマかったです)、ミートローフ、チキンのオレンジソース、パエリヤ風焼き飯などなどなど。

 

日曜日にもかかわらず23時過ぎまでたっぷり呑んでゴハン食べて大盛り上がりの会でした。


LifeTeria blog ブログ manabe cafe
LifeTeria blog ブログ manabe cafe
LifeTeria blog ブログ manabe cafe