感謝!感謝!感謝!

LifeTeria blog ブログ

誕生日一夜明けたサイキです。

もうずいぶんいい歳になりましたが、昨日頂戴した誕生日のメッセージでステキな逸話を教えて頂きました。

 

皆さんファーブルってご存知ですよね。そうです、ジャン・アンリ・ファーブル、有名な「昆虫記」の著者です。

ファーブルが「昆虫記」の執筆を本格的に開始したのは40歳のころと言われています。そして、その第1巻が発行されたのはファーブルが55歳のとき。それから約30年という永い年月をかけて、全10巻の「昆虫記」が完成、刊行されました。

当初は「昆虫記」の売行きも芳しくなく、老齢となったファーブルは貧困に苦しみますが、その正当な評価を得ることができたのは87歳のとき。「昆虫記」の素晴らしさはようやくひとびとが遍く知るところとなり、当時のフランス大統領はファーブルに年金と第五等のレジオンドヌール勲章を授与することを決めたということです。

 

こういう話を聞くと、ことを為すのに遅すぎることなどない、という気持ちになりますね。


さて、昨夜の誕生日当日。


やることがなーい。と思っていたら、心優しき友人たちが宴の開催を提案してくれました。

え?いいの?やっちゃうよ?というわけで、急遽夕方からみなさんに生誕記念祭(笑)開催のご案内メールを。

ホント計画性なくてすみません。

 

会場はE子ちゃんからの提案で、彼女が懇意にしている恵比寿「京都まろまろ」。

京都の素材を使った和食ダイニングなのですが、インテリアは落ち着いた色使いとグッと落とされた照明でムードのある大人のスペース。外の様子を窓から眺められるカウンター席、カッコいいです。

あんな時間から、そして悪天候にもかかわらず、たくさんの心優しい友人たちが集まってくれて、ホント恐縮、感激です。


そして最後にはサプライズのバースデイケーキまで!


いやいやいやいや、ホントありがとうございます。ビックリしました。

昨夜はお店はほぼ満席、もっとも忙しい時間の中で、しかも短時間でこんな立派なケーキを作ってくれていたなんて!

 

用意してくれたE子ちゃんにも感謝、お店のスタッフさんにも感謝です。

 

ほんとうにみなさん、ありがとうございました。


それからプレゼントまで頂いてしまい、なんだか皆さんに気を遣わせてしまって申し訳なく思います。

 

そして、もっと早く知らせてくれたら行ったのに!というお叱りとお祝いのメール、電話を下さった方、重ね重ね計画性ないヤツでスミマセン。

 

来年からセルフプロデュースでやっちゃおうかな(笑)。

良い誕生日でした。


LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ