ゴールデンウィーク絵日記(2日目)

LifeTeria blog ブログ

北海道には各自治体ごとに「カントリーサイン」と呼ばれる町のシンボルマークがあります。クルマで走っていて次の市町村に入ると、道路沿いに設置された「カントリーサイン」が出迎えてくれて、新しい市町村に入ったことを知らせてくれます。


こんな感じですね。

http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index_favo.htm


これがまた良くできていて、札幌市なら時計台、ニセコ町は当然スキーヤー、夕張市はメロン。といった具合。で、中富良野町は虹とラベンダー。中富良野町のあたりは、本当ににわか雨が多くて、晴れていたのにサッと通り雨があり、すぐにまた晴れるので、虹が良く見えるんですね。実際にぼくも何度か中富良野町で虹を見ることができました。

 

なんでこんなことを思い出したかと言いますと、いま滞在している御殿場市も、雨が多いんです。

今日も天気予報は晴れだったのに夕方から大雨ですよ。おかげでクルマは黄砂と雨でドロドロ。

そして寒い!夕方から気温が10℃くらいまで下がってしまったので、普通に寒いんです。いまホテルの部屋の暖房付けています。

 

雨なのでガレージの管理人、フレンチブルドッグのはなちゃんも散歩できず不貞寝です。ぼくも夕方早々に日帰り温泉に避難。

温泉でひとっ風呂浴びた後、温泉の近く、かなーり辺鄙なところになぜか不釣り合いにモダンな中華料理店を発見してフラリと入ってみました。

 

それほど期待していなかったんですけど、これが意外や意外、ちゃんとしていてビックリ。

焼きそば(950円)は豚肉、海老、烏賊、筍、白菜、長葱、人参、キクラゲ、慈姑(くわい)などなど盛りだくさんの具に、パリッと部分的に香ばしく焼き色が付いた麺。

そうそう、焼きそばはこうでなくちゃね!


チャーシュー(450円)も毎日焼いている自家製だそうで、ちょっと甘めの味付けでしたが良質な肉を使っていました。

しめて1,400円、良い夕飯でした。

 

明日は午後御殿場を後にして、長野・毒沢鉱泉(スッゲー名前だな)に向けて旅立ちます。

EMOBILEでネットにアクセスしてみますが、なにせ宿泊予定の宿が「日本秘湯を守る会」の宿なので、もしかしたら圏外かもしれません…。

 

ではでは(一応)また明日!


LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ