麻布十番 麻布シチュウ 庄兵衛麻布十番本店

LifeTeria blog ブログ 麻布シチュウ

実は今夜も東京にいるんですが(笑)。まあ雨だったし出遠出しないで正解でしょ?

そういえば先ほど、所用で「壽(ことぶき)」さんという方とお会いしました。40数年生きてきて、「壽」さんという方とお会いするのは初めてだと思います。何か良いことの起きる前触れでしょうか?

 

はい、ゴールデンウィークの夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

雨の中、以前から気になっていた麻布十番「麻布シチュウ 庄兵衛麻布十番本店」で早めの夕飯を食べてきました。

「麻布シチュウ」です「麻布シチュー」じゃないんですねこれが。


驚くことにメニューは1種類。

牛ホホ肉デミグラス煮込みセット(1,280円)のみ。

シチュウにライス、福神サラダ、杏仁プリンというセットです。

なんでも老舗の米問屋さんが経営母体ということで、白米と、その白米に合うシチュウ…もういいですね、普通にシチューと書きましょうか…にこだわっているそうで、パンは置いていません。

シチューの中には野菜の姿はなく、牛肉のみ。

1週間煮込んでできあがるというサラリとしたデミグラスソースは、苦みやコクは薄く、スッキリとしてさわやかな酸味が印象的でけっこう好きな味です。

 

しかしもう一つのこだわり、ご飯。甘味のある実においしい米なんですが、ふっくら感なくだいぶ水加減が多い印象。実に残念。

 

まあ米ばかりは収穫の年、保管期間でだいぶ水加減が変わってきますから難しいのはわかりますが、米問屋ならなんとかしてくれよ、と言いたいところですね。

 

量は少なめなので男性はライス大盛り(無料)必須です。


 ──────────────────────────────

 ・店名   麻布シチュウ 庄兵衛麻布十番本店

 ・住所   東京都港区麻布十番3-1-5 ストーク麻布K&S1階

 ・電話   03-3451-4429

 ・備考   ランチ時は混み合うようです。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

──────────────────────────────