代々木 DADA CAFE

LifeTeria blog ブログ DADA CAFE

先ほど、クルマで自宅に帰ってきたんですが、もう今日から都心もだいぶクルマが減って走りやすいですね。5車線ともガラガラな青山通りをオープンにしてかっ飛ばしていたポルシェ・ボクスター、気持ち良さそうでした。

ドライブの必需品と言えば昔は地図。しかしカーナビゲーションが高性能化した最近では、地図なんてクルマに積んでないよ、という方も多いと思います。ぼくもここ数年は地図なんてクルマに積んでません。

最近はスマートフォン用でもけっこう使えるナビゲーションアプリが出てきているようで。

iPhoneだと「NAVIelite」、これはトヨタ車の純正ナビゲーションも開発しているアイシン・エイ・ダブリュ社が開発したiPhoneアプリなので完成度は相当高そうです。使用料は2,800円/年〜3,800円/年。性能的にはレンタカーのショボいナビゲーションなんかより断然いいかも。

Androidにもあることはあるんですが。

おなじみ「NAVITIME」の「NAVITIMEドライブサポーター」。

無料と書いてあるのですが、無料なのはインストールだけで、実際に使おうとすると利用登録をして315円/月を払わないといけないという(笑)。

おいコラNAVITIME、使わないでインストールだけする意味ってあるのか?

こういうときはどこに文句言えばいいのかな?AC?違うか?JAROだっけ?

 

はい、連休初日もLifeTeriaブログの時間です。

 

代々木のビルの谷間にひっそりと営業するステキなカフェを教えてもらいました。

代々木駅を出て、左手に高島屋を見ながら明治通りに向かう道の途中、知らなければぜったいに入らないであろう目立たない路地を右手に入ると、民家にほんのわずかに灯るイルミネーション。

まさかこんな所に?というロケーションに戸惑いつつ引き戸を開けると…。上がり框(かまち)があって、え?靴のまま上がっていいの?ひとの家に土足で上がるような違和感(笑)。だってそのまんま民家なんです。

 

このユニークなカフェ、「DADA CAFE」と言います。

建物は昭和15年に建てられた民家。71年前の建築ですから、古民家、と呼んでもいいですね。もちろん照明などは今どきの店舗照明風ですが、基本的な構造体や建具は往事のままのものを活かしているようで、なんとも落ち着く心地よい空間が広がっています。

 

メニューは少ないのですが、どれもおいしそうな料理が並んでいます。豚肉と野菜のモロッコ風煮込み、なんて良くない?

ぼくはサムプルコギをご飯セットにしてもらいました。辛過ぎず甘過ぎず程の良い味付けのプルコギ、自家製のピクルスなどでご飯を…ほんとうはこういうおかずは白米でかっ込みたいんだけど、五穀米なのがヘルシーでいかにもカフェっぽくてこれはこれでいい感じです。

食後はキャラメルバナナケーキとコーヒーでゆっくりとカフェ満喫。

時間がここだけゆっくり流れているような、ステキなカフェでした。

 

離れたテーブルに座ったカップルは男性がこのお店を知っていて、彼女を連れてくるのは初めてのようです。テーブルに着くなり、ステキなお店だね。と彼女は目をキラキラさせていました。

 

雰囲気最高、料理もおいしく、ただ…大喰い男子にはちょっとヘルシーすぎるかも、料理の量が。

帰宅後スーパーのお惣菜コーナーで天ぷらを買って食べたのはナイショです(笑)。

 

──────────────────────────────

 ・店名   DADA CAFE

 ・住所   東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10

 ・電話   03-3350-2245

 ・備考   デートにも。場所がわかりにくいので事前に確認を。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ DADA CAFE
LifeTeria blog ブログ DADA CAFE