品川 天婦羅 うえじまであこうだい定食(700円)

LifeTeria blog ブログ 天婦羅 うえじま

明日からゴールデンウィークという方も多いと思います。

かくいうぼくも、明日からしばらくお休みを頂きます。

社会人になって、もうかれこれ20回弱の(照)ゴールデンウィークを経験してきましたが、毎年毎年、休みなのに仕事が入ったり、休日・旗日は休めても平日は打合せだのなんだので会社行ったり。というわけで、平日に休みをとってグイッと休みをつなげたことがなかったんですね。

しかし。今年は明日から休みます。ぜんぶ。こんなの社会人になって初めて。

星取り表で言ったらヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ。全休です。

いや、もうナニして良いのかわかりません。

とりあえずひとりで旅でもしてきます。

♪カレンダーも目的地もテレビやましてやビデオなんて

 いりませんノンノン僕ら退屈ならそれもまたグー♪

 

と言うわけで、とりあえず山の方に向かいます。

探さないでください。なんちゃって。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。


一昨日は「黄金鯵」のフルコースというすばらしい食事会に参加してきたのですが、昨夜は一転して質素に「あこうだい定食」、700円。

あこうだい、漢字で書くと「赤魚鯛」ですね。鯛なんて名乗っていますが、鯛の仲間ではなく、かさごの仲間です。その昔は漁獲量も多く鯛の代用品として重宝されていたそうですが、最近ではけっこうな高級魚扱いです。

 

それにしても、700円。

写真を見て下さい。こんな立派なあこうだいが定食になってなんと700円。安くて涙が出てきます。

こんな定食を出してくれるのは、品川駅から徒歩わずか10分、運河に沿って船宿が並び、昭和の町並みを未だ残す北品川にある「天婦羅 うえじま」です。

 

もちろん天ぷらもあるんですよ。だって「天婦羅」って書いてありますから。

天ぷらも安いんです。天ぷら定食も700円。天丼なんて穴子がドーンと丼からはみ出しちゃって。なんか下町の心意気ですよね。

個人的にこういう街場にある天ぷら屋さんとか蕎麦屋さんってホッと落ち着けて大好きです。

そしてこのお店、なんと朝7時から24時まで営業。朝は船宿の船頭さんが朝食を食べにくるんですかね。そんなイメージです。夜遅く行くと、お店の方のご家族と思われるおばあちゃんが店内でテレビを見ていたりして。なんともこのアットホームな雰囲気がいいですよね。

 

ではでは、明日からお休みの皆さん、良いお休みをお過ごし下さい!


──────────────────────────────

 ・店名   天婦羅 うえじま

 ・住所   東京都品川区北品川1-22-7

 ・電話   03-3471-3860

 ・備考   上天丼1,300円。下町風の天丼が泣かせます。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

──────────────────────────────