黄金のあじ フルコース(後編)

LifeTeria blog ブログ 黄金鯵

本来なら3月25日に発売予定だったiPad2、大震災の影響で発売が延期されていましたが、ようやく明日4月28日に発売されますね。今夜からソフトバンク表参道では整理券を配布中、銀座のAppleStoreでは23時半現在25人程度が並んでいるそうです。

正しいAppleの犬(笑)としてはこれはもう、並ばないと。並ぶことがもはやイベントみたいになっちゃう。そんな感じでしょうか。

ファーストロットは初期不良が恐い?そんな寝惚けたこと言ってちゃいけません。進んで人柱になるくらいの態度が正しいApple信者です。

 

はい、雨の降る水曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日の続き、銀座の某高級レストランで主催された「黄金鯵」を味わう食事会、後半戦です。

 

 ・叩き身の網脂包みロースト 二種類のチリソース

 ・蕗の薹の香り西京風白味噌グラタン

 ・〆のご飯は宮崎の冷や汁風に

 ・お楽しみデザート盛り合わせ

 ・コーヒー

 

火を入れても「黄金鯵」の身の旨味は損なわれず、スパイシーなソースと合わせても負けない力強さがあります。

 

〆めのご飯は冷や汁(風)でした。これ、好きなんです。ご存知の方も多いかもしれませんが、宮崎の郷土料理ですよね。宮崎のレシピですと焼いた鯵を使いますが、こちらはレアな身を使って。一風変わった冷や汁、これも悪くないですね。

 

デザートは写真のようにスイーツ好きには夢のような光景が。

ひとり3種類お選びください…。とのことでしたが、満腹で食べきれない方に代わって、わたくしが4個食べました。このデザートもすべて素晴らしいできばえでした。

あ、デザートだけは鯵、入っていませんね(笑)。

 

それにしても、鯵という一種類の食材でフルコースを組み立てるというのは料理人にとってなかなかハードな仕事だったのではないかと思います。

シェフのすばらしい仕事に感謝するとともに、このような楽しい食事会を開催してくれた友人に感謝したいと思います。

 

 

LifeTeria blog ブログ 黄金鯵
LifeTeria blog ブログ 黄金鯵