タイカレーとスイーツの夕べ

LifeTeria blog ブログ

3月13日の日曜日に我が家でタイカレーとスイーツを食べる会を開催する予定だったのですが、忘れもしないその前々日、3月11日に大震災があり、余震の危険もあるし、何より落ち着いてゴハンを食べる気にもなかなかなれずに延期、1ヵ月ちょっと過ぎてようやく昨夜開催することができました。


タイカレーを作ってくれたのは友人Yちゃん。いつもモテ期のようでうらやましいっす。

スイーツを作ってくれたのはYちゃんの友人のY香ちゃん。フランスのホテルなどで菓子修行経験ありの本格派です。

そして毎度料理を作ってくれるひとみ姐さんがサラダと春野菜の炒め物。相変わらず手際よくちゃちゃっと作ってくれました。

さらに、イタリアン勉強中のモテ男、Ricoさんがニース風蛸のトマト煮を披露。料理できる男子ってモテそうだねえ。トマトソースも自作だそうで、ウマかったです。

 

え?オレ?

やればできるよ。でもやらないけど。

だってこんな料理上手なひとの中でしょーもない料理出しても仕方ないでしょ(笑)。

 

さて、お待ちかねのYちゃんのタイカレー。

ココナツミルクの甘さとスパイスの辛さが抜群のバランス。家でこんな本格的なタイカレーが食べられるなんて素晴らしい。米は残念ながらタイ米を入手する時間がなかったのでインドのバスマチライスで代用。やはりジャポニカ種よりか雰囲気出ますよね。

 

そしてY香ちゃんの手によるスイーツはアップルパイとキャラメルバナナケーキの二種。

 

アップルパイは林檎の酸味を活かしたもので甘さのバランスもぼく好み。

でもアップルパイより気に入ったのはキャラメルバナナケーキ。

しっとりとした口溶けの良い生地にふんわりと香るバナナと香ばしいナッツ。おおっ、ウマいねコレ。

当たり前って言えば当たり前なんですけど、さすがパリ仕込み、おうちレベルのスイーツとはレベルが違いました。みんなからも大好評。

 

いやーホントみなさんごちそうさまでした。そして何もせずホントすみません。

ひたすら食べて食べておいしかったです。


 

 

LifeTeria blog ブログ
LifeTeria blog ブログ