恵比寿 ル・ビストロ(前編)

LifeTeria blog ブログ ル・ビストロ

最近ビックリなのは震度3とか震度4くらいじゃ、みんな驚かずに平然と仕事していること。

あまりに地震の回数が多いので、震度2以下の余震は翌日に発生回数だけをまとめて発表するようになっているそうですね。


あのなんとも言えない違和感を喚起する♪ピロンピロン♪ピロンピロンという緊急地震速報の音さえも日常の暮らしに溶け込んでしまったような。

 

携帯に着信する緊急速報を利用しているひとも多いですよね。

先日のオフィスでのひとコマ。

フロア中の数十台の携帯がいっせいにあの緊急速報の受信音をたて始めました。幸いひどい揺れには至らずみなホッと一息。

ぼくの隣に座っているYさんが「あれ?そう言えばいまサイキさんの携帯、鳴らなかったんじゃない?」と気づきました。

 

そうなんですよ、Android携帯なのでこの緊急速報に対応していないんですよねえ。

 

iPhoneのみなさんはこれ使っている方が多いみたいですね。

「ゆれくるコール」

http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8

 

Andoroid携帯にもこういうの欲しい…。と思い探してみました。

「なまず速報β」

https://market.android.com/details?id=jp.twiple.android.quake

名前がいまひとつな感じがしますが、無料ですし今度インストールしてみたいと思います。

 

ぼくは自宅のパソコンのブラウザはChromeまたはFirefoxまたはSafariと使い分けているんですが、9割方はChromeを使っています。そして、このChromeにも緊急地震速報を受信できる拡張機能があるんです。

https://chrome.google.com/extensions/detail/pebgngldogenhmnokpncolbajkelhjba?hl=ja

これも試してみたいですね。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

豚肉料理をウリにしている恵比寿のビストロ、その名も「ル・ビストロ」で夕食会でした。場所は大好きな「海南鶏飯食堂2」のすぐそば、恵比寿のこのあたりも良さそうなお店がたくさんあって楽しいですよね。

 

今夜はひとり3,500円、前菜3種類、メイン4種類を選んで、それぞれの皿をみんなでシェアするというおもしろい趣向のコースを注文。

 

 ・LYB豚の田舎風パテ

 ・豚スネ肉・豚足・豚舌・豚耳のゼリー寄せ

 ・ニース風サラダ

 

LYB豚、と書いて「ルイビブタ」と呼びます。お店によってはフザけて「ルイビトン」なんて呼んでいるお店もありますね。ランドレース(L)とヨークシャー(Y)を交配し、バークシャー(B)を掛け合わせた豚の品種で、静岡で飼育している豚ということです。この2〜3年くらい、お店のメニューでも良く見かけるようになりました。

 

田舎風パテ、ゼリー寄せともに食欲をそそるなかなかの出来。

ニース風サラダはちょっとビネガーの酸味が立ち過ぎていますね。シンプルなサラダって簡単そうで難しい。定番中の定番、ニース風サラダだって、おいしいお店と、そうでないお店の違いって厳然としてあります。

 

メインとデセールはまたあしたー!


 

LifeTeria blog ブログ ル・ビストロ
LifeTeria blog ブログ ル・ビストロ