田町 KAITEKI CAFE

LifeTeria blog ブログ kaiteki cafe

日本一メルセデス・ベンツを売る男―ザ・トップセールス 吉田満の販売術」(前島太一著)に採り上げられている、文字通り日本中でいちばん多くメルセデス・ベンツを販売しているセールスマンの吉田満さん(現 メルセデス・ベンツ麻布 ダイレクター)が、ある雑誌の特集で「口説きの極意」についてコメントしていました。

相手に迷わせないことも思いやり。 女性にも、今度、食事に行かない?と誘うより、明日レストランを予約したから何時に迎えに行くよと言ってしまった方が成功する可能性は高い。相手のサインを感じたら、強引さも必要です」

 

なるほど。ちょっと勇気が要りますけど、やってみますか。

え?相手のサインは感じたのか?…ですと?

サイン…見えたことがないんですけど…。

 

はい、雨の土曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

田町駅からほど近い、第一京浜沿いに新しいカフェができていました。

KAITEKI CAFE」という不思議な名前のカフェです。

このカフェ、三菱ケミカルホールディングスの本社ビルの1階にあるんですが、実は同社が提案する「快適」というコンセプトをイメージしてオープンしたカフェなんだそうです。

三菱ケミカルホールディングスが場所を提供して、ここにカフェをオープンさせて会社の宣伝を宣伝っぽくない感じでやったらイマ風じゃない?エコとか自然との共生とかそんな感じで。…みたいなノリですかね早い話が。


店舗のインテリアは天井を貼らずに開放感を出しつつ、壁は明るいアイボリー、床はテラコッタ仕上げで暖かい空間が演出されています。家具類も「オシャレな和み系カフェ」(ってわかりますかねこんな表現で 笑)みたいなイメージで統一。


オシャレで、イマ風で、ま、確かに「快適」なんだけど、でも、なんか落ち着かないんですよ。

カフェの良さってダラダラ感というか時間を浪費するそのユッタリ感にあると思うんですけど、そういう無駄感はゼロ。オシャレな社員食堂みたい。


難癖付けて申し訳ないんですけど、会社の広報部とか宣伝部がコンセプト一生懸命考えて、空間プランナーがセンス良くそつなく仕上げて、おそらくどこかの外食チェーンとコラボレートしてメニューを考えて…って、そんな感じが見えてしまうからですかね。


食べたものはカツサンド(700円)。

サラダはおいしかったけど、肝心のカツサンドはまあまあ。悪くはないけど良くもない。カツサンドはフツーの食パンでシンプルに作れば良いのですよ。

 

※別に三菱ケミカルホールディングスに恨みはありません。ゴメンナサイ。


───────────────────────────────

 ・店名   KAITEKI CAFE

 ・住所   東京都港区芝4-1-1 三菱ケミカルホールディングスビル1階

 ・電話   03-6435-2835

 ・備考   総合的には悪くないですよ。

 ・オススメ ☆★★★★(1点)

───────────────────────────────