目黒 aunt MIMI

LifeTeria blog ブログ auntMIMI

石川遼くん、今季の国内ツアーとメジャー大会で獲得する賞金のすべてを震災被災者にために寄付することを決めたそうですね。


いやー、すごいね。

過去の賞金の蓄えもあるでしょうし、遼くんクラスになればCM出演料だけでもたいへんな額になるでしょうから、1年分の賞金を寄付してもビクともしない盤石の経済基盤あってのことだとは思いますが、それにしても…。

 

昨年の遼くんの国内での獲得賞金が1億5100万円。

今季は2億円が目標と言いますが、稼いだ賞金のすべてを寄付金へ…。

若いのにでき過ぎだよきみぃ。

 

まあ、こういう温かいニュースはいいもんですね。

 

そういえば海を渡ったタイでもこんないい話が。

日本大使館がタイ紙に感謝の広告 新聞社の善意で無料に

 

また、タイ政府はガスタービン発電機2基、およそ24万世帯の電力消費をカバーできる発電力を持った装置も無償で貸し出してくれるようです。

我が国は、今回のような国難の際に温かい支援を申し出てくれた親日国に、復興が一段落したのちに、恩返しをしていくべきではないかと思います。

 

困難なときに手を差しのべてくれる友が、ほんとうの友だちです。

 

はい、3月最後の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は友人が主催する、都内某所のギャラリーで行われるワイン会にご招待頂いたんですが、会の時間まで少し余裕があったので、先に腹ごしらえをすることに。

 

今晩の夕飯は目黒駅からほど近いカフェ「aunt MIMI」。

 

 ・ジャガイモと豚肉のハニーマスタード

 ・蕪と海老しんじょうのあんかけ

 ・ごはんセット

 

ジャガイモと豚肉のハニーマスタードはこのお店の看板メニュー。確かにいつ食べてもおいしいです。蜂蜜とマスタードがおりなす甘辛ハーモニー。ごはんのおかずにもサイコー。

蕪と海老しんじょうは今回初めてオーダー。素材の持ち味を活かしたやさしい味わいに、柚子の香りがアクセント。これまたおいしい一皿でした。

 

これで全体的にもう少しお値段が安いともっと嬉しいんですけど…。

でも、カフェなのに本格的な「ごはん」が食べられる貴重なお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   aunt MIMI

 ・住所   東京都品川区上大崎2-15-6 市川ビル1F

 ・電話   03-3443-1676

 ・備考   本格的な「ごはん」が食べられます。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ auntMIMI