広島菜

LifeTeria blog ブログ

すっごい昔「ボキャブラ天国(通称ボキャ天)」というテレビ番組がありまして。

 

UFO」に合わせて、「UFO!」と歌うべきところで「蓮舫!」と歌ったどうしようもない替え歌ネタがあって、もうどうしようもなさすぎて未だに覚えているんですけどね。

動画アップされていないか探したんですがさすがに古すぎて探せませんでした。

アレ、誰のネタだったんだろう。

 

さて、そんな蓮舫も今や節電啓発担当大臣。

しかしこの停電の混乱のさなか、ストレスのたまった民から怒りの矛先を向けられたのがこの蓮舫節電啓発担当相。

下手な反論もできず非難の矢面に立つのもさぞたいへんなことと察します。

 

Twitterでは「蓮舫節電担当大臣が電力セーブの為コンビニの深夜営業自粛を要請したんだって?深夜に電気って余ってるんじゃないの?節電担当大臣ってこの程度の知識なの」なんて言いがかりをつけられたり(実際にコンビニエンスストアの深夜営業自粛を提案したのは蓮舫議員ではなく、石原都知事だそうです)。

 

ちなみに今日から東京電力のWebサイトでは電力の使用状況を時系列に表示させたグラフが公開されています。

もっとリアルタイムで危なそうなとき(電力が足りなそうなとき)がわかると節電意識がさらに高まると思いますが、これはこれで良い取組みですね。

 

ところで。

コラAmazon

この非常時に…。

マジ怒られるからこんなの売っていることバレたら。

みなさんゴメンナサイ、オイラ、ちょっと吹いちゃいました。

ホントこんなときに不謹慎です。反省していますゴメンナサイ。

 

会社でクリックするヒトは吹かないように注意してね。

 

はい、連休明けの雨の夜もLifeTeriaブログです。

 

珍しく料理をしてみました。

クタクタに煮てしまったので小松菜みたいに見えますが、実は小松菜ではなくて「広島菜」です。「広島菜漬」にするのが一般的と言いますが、こんなふうに炊きものにしてもおいしく食べられます。

 

しばらく豆腐や揚げの類がスーパーマーケットの棚から無くなっていましたけれど、今週に入ってだいぶ通常時の流通に戻ってきた感じがします。

ただし、まだカップラーメンなどのインスタント食品は品薄ですね。

あと、トイレットペーパー!これがぜんぜんありませんでした。

でもトイレットペーパーもそろそろ店によっては入荷しているということなので、これで少し安心ですね。


LifeTeria blog ブログ