福島原発災害関連情報

LifeTeria blog

毎日毎日、何度となくユラユラと余震に見舞われ、震度3くらいだと驚かなくなってしまった自分の鈍感さに驚いています。

 

それにしても心配なのは福島の原子力発電所ですね。

東北〜関東に在住していて、このニュースが心配でないという人はほとんど皆無でしょう。

ぼくたち国民の多くは原子力や放射線に対して門外漢であり、いま福島で起きていることがどの程度危険な現象なのか、マスコミで報道されていることは果たして正鵠を射ているのか否か、いま、そしてここ数日の間どうやって暮らしていけば安全なのか、正しい判断を下せないでオロオロしています。

 

こんな時どうしたらいいのか。

幸いにもわれわれはテレビやラジオ、そしてインターネットから多くの情報(玉石混淆とは言え)を手にすることができます。

情報を持たずに途方に暮れるよりも、とりあえず少しでも多くの情報をインプットしておいて情報の取捨選択に困る方をぼくは選択したいと思います。

希望的な意見、悲観的な意見、対立する意見を見比べることも大切でしょう。

 

■大前研一ライブ(7分50秒過ぎから原子力発電所関連の解説)

http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ

 

■ダイヤモンドオンライン「破局は避けられるかーー福島原発事故の真相」

http://diamond.jp/articles/-/11514

 

■在日英国大使館の会見内容

http://clip.kwmr.info/post/3896045912

 

多くの関係者の身を挺した働きにより最悪の事態は今のところ避けられているようです。

 

ぼくたちは電力をセーブしつつ、パニックにならないよう落ち着いて情報収集にあたりましょう。