中目黒 ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ(後編)

LifeTeria blog ブログ ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

昨夜の続き、中目黒の「ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ」、お待ちかねの肉料理です。こちらは肉の熟成には一家言あるというウリで、件の熟成庫でもっとも良い食べ頃の状態まで熟成させたうえで調理されるとのこと。

 

 ・新潟産青首鴨の炭火焼

 ・柿崎産猪豚ロースの炭火焼

 ・キャラメルのムース

 

こちらの肉料理はすべて炭火焼で供されるようです。

今日いちばんのオススメと言われた新潟産の青首鴨ですが、肉質は固く…ある程度の身のしっかり感はジビエらしく、それが悪いと言うわけではありませんが…熟成感はまるで無く、淡白と言うよりは鴨の旨味に欠ける感じ。

食べ友と二人して首をひねってしまいました。

 

猪豚は「普通に」おいしく頂きましたが、豚(今夜は「猪豚」でしたが)はそれほど長期間熟成させる食肉ではなく、それゆえ熟成感にあまり差が出ないので(豚もエイジングの方法によってはもっと旨味を出せるらしいですが)、こちらはその自慢の熟成感は判断できませんでした。

 

デセールはドッシリと甘く、また大量。うーん。

 

とても賑わっていますが、ここよりうまい「肉屋」は他にもたくさんある。

なんて書いちゃうとまた辛口って言われちゃうかなあ。

 

あ、「ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ」のすぐ近くに、楽しげなお店、発見しました。「Junkadelic」というメキシコ料理屋さん。ちょっと行ってみたいぞ。

オーナーは絶対Funkadelic好きと見た(笑)。

──────────────────────────────

 ・店名 ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ

 ・住所 東京都目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺地下1階

 ・電話 03-3793-9090

 ・備考 服に煙の臭いが染み付くので注意!焼肉屋以上の香ばしさです。

 ・オススメ度 ☆★★★★(1点)

──────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ
LifeTeria blog ブログ ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ