立川 鍋ぞう

LifeTeria blog ブログ 鍋ぞう

100円引越ドットコム。という引越サービスのサイトがあるんです。

100円?

そう、100円。引越料金がね。

マジで?

このビックリ料金の引越サービス、

・エリアは1都6県

(東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木、山梨)

・移動距離は60km以内

・物量は4トン車以内、作業員は4名以内

…なーんていう条件はありますが、それにしても安い。

 

このカラクリなんですけど、引越と同時にNTTフレッツ光か、ソフトバンクの携帯電話か、ソフトバンクのデータカード+ネットブックのいずれか一つに加入することが条件になっています。

なので、引越料金は通信事業者からの販売手数料でまかなえるのでしょう。

なかなかインパクトのあるサービスですが、当然おもしろくないのは既存の引越業者。

国土交通省が適法か調査に乗り出していますし、このサービスが定着するかどうかは今しばらく時間を要しそうです。

 

はい、LifeTeriaブログの時間でございます。

 

今夜は昔の職場の仲間たちと立川ですき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題。

関東一円に30以上の店舗を展開する「鍋ぞう」というチェーン店です。

 

牛肉、豚肉、野菜の食べ放題、飲み放題付きで、鍋を2種類チョイスできて、〆めにうどんや中華そばが付いて、クーポン使えば3,900円。

安いなあ。

 

ま、このお値段で食べ放題、食材の質は推して知るべしといったところですが、全体の印象としてはとても良いお店でした。

と言うのは、たまたまぼくたちのテーブルに付いてくれた女性スタッフさんが、とても素晴らしかったんですね。

こういった激安食べ放題のお店なんて、客はほぼ放ったらかし状態というのが普通。

しかし、彼女はグラスの中身が減っていれば、ビールお持ちしますか?烏龍茶お持ちしますか?とちゃんと誰が何を飲んでいるのか把握した上でオーダーを取りに来てくれますし、食材も実にタイミング良く追加オーダーを訊いてくれたり。

 

彼女はきっとどこの飲食店でも優れたサービスを提供できると思いますし、飲食業界とは違う業界でもおそらく成功するでしょう。

彼女のきめ細やかなサービスを見て、そんなことを思いました。

 

あ、こういうのはお店の教育というより、個々人の資質によるものと思われるので、どこの「鍋ぞう」でも同じようなサービスが受けられるとは思いませんが。

あしからず。