人形町 やましょう

LifeTeria blog ブログ やましょう

みなさーん。こんばんみ。ただいま25時55分。

 

はい、木曜日というか金曜日になっちゃいましたけどLifeTeriaブログの時間です。

 

20時45分から25時まで夕飯食べていました。4時間15分というながーい夕飯でした。

 

今夜は外資系敏腕コンサルタントのYっぴーさんからのお誘いで人形町の超人気もつ鍋屋さん、「やましょう」。

なんでも予約を取るのが難しいらしく、Yっぴーさんも1ヶ月前から予約を入れていてくれたようです。そしてもうひとりのメンバーは「やましょう」から徒歩7分というご近所、人形町在住のE美ちゃん。

お誘いしたところ、「ちょうど最近やましょう行きたいと思っていたところだった」とのことで、この3名が集いました。


 ・もろきゅう

 ・ごま鯖

 ・レバ刺し

 ・ミノの唐揚

 ・もつ鍋(醤油2人前)

 ・もつ鍋(味噌2人前)

 

ごま鯖は五島列島の鯖をごま醤油で。これウマかったです。

ぼくはレバ刺しは新鮮なものじゃないと箸を付けたくないのですが、こちらのレバ刺しはもちろんオッケー。Yっぴーさんは5cmくらいの厚さで食べたい!って(笑)。

なかなかの出来映えのツマミを頂きつつ、もつ鍋の登場を待ちます。

 

もつ鍋はまずはオススメの醤油味を。

もつ鍋については不案内でどのような味付けが一般的なのか判然としないのですが、こちらの鍋は恵比寿の有名店「蟻月」の出汁のようにニンニクをこれでもかっというくらいガツンと効かせた味ではなく、(もちろんニンニクもけっこう使っていますが)ニラとキャベツの甘味と旨味でバランスよく仕上げた感じです。

 

味噌味については今ひとつという方もいるようですが、今夜食べた限りでは、人気の醤油味と比べて決して悪いとは思いませんでした。

 

すっかりキレイに鍋の具をたいらげた後は、こちらもお楽しみの鍋の〆め。

悩んだ挙句、味噌味の鍋をちゃんぽんに、醤油味の鍋で雑炊を作ってもらうことに。鍋で腹一杯!と思っても、ついつい〆めもガッチリいっちゃいますね。


───────────────────────────────

 ・店名 やましょう 人形町店

 ・住所 東京都中央区日本橋人形町2-25-19

 ・電話 03-3249-2015

 ・備考 予約必須です。

 ・オススメ度 ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ やましょう