ホテルグランパシフィック LE DAIBAでランチブッフェ

LifeTeria blog ブログ グランパシフィック LE DAIBA

茂木健一郎氏が、朝起きて昨日を振り返って日記を書くとアタマが良くなるといった趣旨のことを書いていましたが、実はぼくもここ5年ほど、毎日毎日日記を書いています(このブログではなく、きわめて個人的な日記です;その日食べたものの記録や、公開できないようなヒドい罵詈雑言 笑)。

たいてい朝出社して、PCを立ち上げ、なにか飲み物を買ってきて、席についてまず「Evernote」に前日の日記を書く、というルーティンなんですが、月曜日になると前前前日の金曜日分から土曜日、日曜日分と3日間書く必要があるわけですね。

 

するとどうなるか。

特にイベントが無い金曜日なんて、月曜日の朝に振り返っても夕飯に何食べたか記憶にないんですよね。

いやーヒドいもんです。

まあ、ぼくの場合は別にアタマを良くしようと思って日記を書いているわけじゃないので構わないのですが。

 

でも、日記、けっこう楽しいですよ。

去年の今日、一昨年の今日、いったい何していたんだろう、って振り返れますから。

 

ためしに今日1月29日は…。


・2006年

日曜日だったので当時国立にあった「リトルバックカレー」でカレーをテイクアウトして帰宅。

 

2007年

ランチに「たいめいけん」でたんぽぽオムライスを食べたと書いてあります。夕飯はミネストローネスープ。ダイエットしてたんですね(笑)。

 

・2008年

ちゃんと会社から帰宅後ポトフを作って食べています。マ、マメですね(笑)。

 

・2009年「ル・カフェ・プルス・アー」に行く予定が友人に予定をキャンセルされて、一人寂しく家で豚汁(自作)。

 

・2010年

翌日友人に振る舞う予定の「ういろう」を深夜に自宅で作っています(!)。

 

…と、こんな具合なんですけど、何かイベントがあったときの日記は、そのときの気持ちなどを思い出してなかなかいいものです。みなさんも毎日5分、日記書いてみませんか?

 

はい、土曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

ちょいと所用でお台場の「ホテルグランパシフィック LE DAIBA」…「ホテルグランパシフィックメリディアン」って書きそうになって気が付いたんだけど、いまは「ホテルパシフィック LE DAIBA」っていう名前に変わってしまったんですよね。ついつい「メリディアン」って言いそう/書きそうになってしまいます…に行ってきました。

 

たまーに、グルメですね、とか飲食店の方から業界の方ですか?なんて訊かれたりしますが(これは、少人数なのに食べきれないほど…って言うか食べちゃうんだけど…の皿を頼んだりするからだと思います)、ぜんぜんグルメじゃありません。

 

単なる食いしん坊で、腹ペコだったらどんなものでもおいしいおいしい言って食べてますから。

食いしん坊なので、ブッフェ大好き。だいたいにしてブッフェ好きのグルメなんていないでしょ(笑)。

 

で、ここ「グランパシフィック LE DAIBA」、コーヒー1杯800円のくせに(そりゃホテルだから妥当って言えば妥当だけど)、ランチブッフェは2,200円。

 

というわけで今日のランチはブッフェで決まり。

もちろん値段が値段ですから、食材にコストを割けないのは自明の理。でもその中で中華料理はけっこうがんばっていましたよ。下の写真は芝海老と烏賊のピリ辛炒め。だいぶ味が濃かったので、ご飯のおかずにしたらちょうど良さそうでした。

 

スイーツも食べたいものがたくさんあったのですが、満腹で制覇できず…。無念。

 

LifeTeria blog ブログ グランパシフィック LE DAIBA