住みたい街ランキング

LifeTeria blog ブログ トランスファー

25日に発売になった「東京ウォーカー」で「住みたい街ランキング」の2011年版が発表になっていますね

 

毎年恒例の企画で、けっこう注目のランキングらしいんですが。

それによりますと。


 1位 吉祥寺 (1位)

 2位 下北沢 (3位)

 3位 恵比寿 (4位)

 4位 自由が丘(2位)

 5位 新宿  (10位)   ※( )内は前年の順位


…という結果になっています。

 

新宿が前年の10位から5位にジャンプアップしている以外は上位の顔ぶれは安泰のようですね。

吉祥寺にいたってはなんと今年で6年連続1位。

吉祥寺、ホント人気ありますね。たしかに、新宿にも渋谷にもアクセスが良くて、街には個性的なお店がたくさんあって、少し歩けば井の頭公園もあって。

犬を飼っているひとたちには犬といっしょに入れるお店が多いなんていうのも魅力のひとつですよね。

 

でも、これからはスカイツリー効果で東側エリアも人気が出てきそうですね。


実際に、ほんの2年間くらい、浅草駅から徒歩5分くらいの場所、吾妻橋を渡ってすぐのところに住んでいたことがあるんですけど、なんとも楽しげな、温かくて居心地のいい空気が漂っていてとても気に入って住んでいました。

押上なんかも住んだらちょっと楽しいかな、なんて思った街でした。

 

あとは、川を渡って…つまりもう東京じゃないんだけど、浦安なんてのもぼくの大好きな街。

浦安の場合は「町」という字がふさわしいかな。

未だに船宿があって、町の中に掘割があって…。ちょっとドブの臭いがしたりしてね。

なんとも懐かしい気持ちになる町です。長くなるのでその話はまたこんど書きましょう。

 

はい、週の折り返し、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間でございますよ。

 

最近珍しくちょいと仕事で帰宅が遅く、あまりのんびりゴハンが食べられません。

 

写真は品川駅の「atre」の中にあるカジュアルなレストラン「トランスファー」で食べたドライカレー。

ドライカレーって言うと、ぼくなんかはついつい炒飯というか、ピラフというか、炒めたご飯にカレー粉がまぶされたヤツを思い浮かべてしまうんですが、あのタイプは実はあまり好きじゃなくて。

でも、ドライカレーと言っても、こんな感じのキーマカレーっぽいタイプのドライカレーは好物。

 

こちらのお店のカレーはトマトの味が残る優しい雰囲気のカレー。ぼくはもっとバシっとスパイシーなヤツが食べたかったんだけど。

 

とはいえ、夜遅くに気軽に食べられる夕飯としてはなかなか良質でしたよ