目黒 うま豚でサムギョプサル

LifeTeria blog ブログ うま豚

年末が近くなると「今年の新語・流行語大賞」が発表されますよね。今年の新語・流行語にはtwitterでおなじみの「なう。」も入っていましたね。

twitterと言えばtwitterのアカウントを持っているひとなら、郵便年賀のサイトで今年のあなたの一文字を教えてもらうことができるそうで。

 

http://www.yubin-nenga.jp/hitomoji/

 

ま、単にあなたがtwitterでいちばん多くつぶやいた漢字ってことなんですけどね。

ぼくもやってみましたよ。

予想では「食」かと思ったんですが、予想に反していちばん多く使った漢字は「会」でした。二番目は「中」。そして三番目にようやく「食」でした。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

めずらしく日本のサラリーマンっぽく21時まで仕事なんてしちゃってから小雨の降る中、夕飯を食べに行きました。

昨夜は食べ過ぎだったので、今夜はちょっと軽めに…ということで、目黒は権之助坂にある「うま豚」へ。

1,980円のサムギョプサルセットを注文。サムギョプサルの「サム」は「三」、「ギョプ」は「層」、「サル」は「肉」という意味だそうで、豚の三枚肉(バラ肉)、またはその焼肉を指します。今夜のセットは…。


 ・サムギョプサル

 ・ネギサラダ

 ・サンチュ

 ・玉子チム

 ・豆腐チゲ

 

焼いた豚肉の三枚肉をネギサラダとニンニク、キムチと共にサンチュで巻いて、熱々のところを頂きます。

軽めに食べようと思っていたのですが、今夜もやや食べ過ぎです。

みなさん、年末にかけて暴飲暴食には気をつけましょうね。

 

…おまえもな。という声が聞こえてきそうですが(笑)。

LifeTeria blog ブログ うま豚