ホームパーティ

LifeTeria blog

久しぶりにぼくが主催でホームパーティ。

最近お呼ばればかりでぜんぜんお呼びしていなかったので、いつもお世話になっている方を中心に総勢20名以上の友人で集いました。

先週に引き続き優秀な料理班が11時から料理を作ってくれたので、料理は食べきれないくらいの大量。手際のいい料理班の邪魔にならないように、ぼくはコロッケの衣つけだけ担当しました(笑)。


今回は友人であり、日本各地の名産品の販路拡大などのコンサルティングをしている滝さんがおいしいお肉を調達してきてくれました。

「天草大王」という熊本の地鶏、刺身で頂ける鮮度のものを今回はシンプルにソテーしてサラダに。コリコリした歯ごたえのある食感が地鶏の証です。

そして鹿児島産黒豚は立派な大きさのスペアリブ。

ベーコンは湯布院のものを調達してもらったのですが、コレ、見た瞬間にベーコン好きのぼくは、おおっと声を上げてしまったくらい美しいベーコンで。もちろん味も最高でした。最初、リゾットに入れようかと考えていたのですが、あまりにもいいベーコンだったので、急遽、厚切りにしてそのまま食べてもらうことに。

 

本日の献立

・天草大王地鶏と湯布院手作りベーコンのサラダ仕立て

・椎茸シュウマイのサラダ仕立て

・カボチャのポタージュ

・カボチャのカナッペ

・カボチャのコロッケ

・グラタン2種

・車海老の鬼殻焼き(滝さんからの差入れです)

・鹿児島純白黒豚のスペアリブのロースト オリジナルソースで

・リゾット

・季節の果物

 

遊びに来てくれた皆さん、食材を調達してくれた滝さん、手伝ってくれた料理班&買物班の皆さんありがとうです。


ぼくはお手伝いしてくれた皆さんと家で軽く飲んで(ぼくはコーラですけど 笑)、25時過ぎに西麻布のかおたんラーメンを食べに行って(←おいおい食べ過ぎだろ)楽しい一日を終えました。

 

ちなみに当日飛入り参加して朝10時過ぎまで家で寝て帰ったHくん、あなた寝過ぎです(笑)。

LifeTeria blog
LifeTeria blog