品川カフェ事情

LifeTeria blog

今住んでいる品川港南口あたりは、ここ数年の再開発でいきなり人口がドドンと増加している地区なんですが、道路をまっすぐに引き直したり、新たに公園を作ったり、「官」の部分での整備がだいぶ進んでいるのに対して「民」の部分での洗練が遅れているような気がします。

 

自分が住む街に、大手チェーンのお店だけではなく、店主こだわりのお酒とウマいツマミを用意してくれる居酒屋や、雰囲気が良くて寛げるバーがあるとうれしくないですか?

酒を飲まないぼくなら、ちょっとしゃれたカフェで、ウマいカフェ飯なんて出してくれるようなお店があったらうれしいのですが、このあたり、まったくカフェが無いのです。

スターバックスとかタリーズはあるんだけどね。

 

東京カフェマニア、といって川口葉子さんという方が主宰されいてるカフェのガイドがあって、ここ見ておけば東京の主要なカフェはだいたい押さえられるくらいの情報力にはいつも感服しているのですが、こと品川港南口に関しては情報ナシ

 

でも仕方ないよね、お店が無いんだから。カフェ荒野(笑)。


しかーし。先日帰宅途中にかわいらしいカフェがオープンしているのを発見。

昔ながらのしぶーい酒屋(中で立ち飲みOK)の隣に、「CAFE」とだけ看板を出す小さなお店です。

おっ!入りたいぞ!と思ったのですが、残念ながらこの日は貸切でした。


こういうお店がもっと増えてくると、街に潤いが出てきますね。