三田 minobi

LifeTeria blog minobi

富士通から明日(10月7日)パソコンが発売になるそうで。

いや、コンピューターメーカーだからパソコンが発売になるのは別に不思議じゃないんですが、明日発売になるパソコンには、なんとナノイーイオン発生装置が装着されているそうで。

 

こりゃスゴい!パソコンを使いながら部屋の空気がキレイに。こりゃ便利!

…いや待て。なんでパソコンにイオン発生装置付けなきゃいけないんだ?

そもそもナノイーイオンの効果自体にもこんな疑問があるのに?

なんか商品企画自体に行き詰まり感を感じるのはわたくしだけでしょうか?

LOOXみたいにいい製品もある富士通なので、もうすこーしがんばってほしいものです。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

三田にあるフレンチレストラン「minobi」に行ってきました。

minobi」は麹町「Au gout du jour(オーグー ドゥ ジュール)」や日本橋の「Au gout du jour merveille(オーグー ドゥ ジュール メルヴェイユ)」の系列店ですが、こちらはカウンター席がメインで、目の前で料理が作られる様子を眺めながら、楽しく食事とお酒を楽しめるというコンセプトになっています。

 

今日は前菜2種(または前菜1種類と魚料理)と肉料理のコースをチョイス。

コースと言っても、すべての料理をアラカルトメニューの中から選ぶことが可能なので、なかなか選びがいがあり、お得感があります。

 

前菜は2種。

・カリフラワーのムースと魚介のマリネ 甲殻類のコンソメジュレのコンポジション

一口目だけやや甲殻類の香りが強すぎるような気がしましたが、カリフラワーと魚介類とコンソメジュレが渾然一体となって口の中でとろけるステキな前菜。


秋刀魚・ラタトゥイユ・モッツァレラチーズのパート・ブリック包み焼き

こちらは秋刀魚の脂の香ばしさを上手に包み込んだ一皿。

 

肉料理は

塩漬けにしたイタリア産皮付き仔豚のソテー シュークルート添え

香辛料は控えめに、仔豚の旨味をじっくり味わえる優しい味わいでした。

 

コースにはデセールが付いていないので、デセールを追加。

 

至福のロールケーキ ヨーグルトのシャーベット添え

なぜ至福?

生地がですね、素晴らしいんです。口の中で淡雪のようにとけると言えばいいのかな?いわゆる普通のロールケーキの生地とはまったく異質のアプローチです。

 

ソムリエールの長谷川女史の軽妙なトークで爆笑しながら本格的なフレンチを食べられるという一風変わったフレンチレストラン、「minobi」、ぼくの好きなお店です。

LifeTeria blog minobi
LifeTeria blog minobi
LifeTeria blog minobi