銀座 YEBISU BAR → QUADRELLA

LifeTeria blog YEBISUBAR

草食系男子・肉食系男子なんて区分けがはやっている昨今ですが、「若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来」という著書で有名なコンサルタントの城繁幸さんが最近「置き物系男子」についてコラムを書いていました

曰く「合コンなどに顔を出しても、たいていはニコニコして座っているだけだ。押しても引いても反応がない、という点で草食系以上」だそうで。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

金曜日ということで仕事を終えて八重洲の「espressamente illy」で20時過ぎまでのんきに日記(このブログではなく、毎日欠かさず日記を書いているのですよ…内容はあまりにヒドくて公表不能ですが)などを書いていたところ、今夜も呼び出しが。と言っても金曜日の夜、人気のあるお店はたいてい満席。

 

ということで、おもしろそうなお店がたくさんある銀座のコリドー街をうろつきながらお店を探すことに。

いちおうお目当てのワインバーにあたりはつけてあったんだけど、場所がわからず(笑)。

なので、大勢のお客さんで賑わっている「YEBISU BAR」へ。

もちろんあの「エビスビール」の直営店なのでビールは「エビス」。そして、ビールに合う料理、調理のときにビールを使った料理がメニューにドドンと掲載されています。

 

ラストオーダーの時間が迫っていたので、急いでオーダー。

 

友人はもちろんエビスビール、「琥珀エビス」という種類。ぼくは烏龍茶。

友人が気を利かせて「濃いヤツで!」とオーダーしてくれたのですが(もちろん冗談のつもりでね)、「当店は決まった烏龍茶を用意しておりまして…濃いのは作れないのですが…」って思いっきりマジメに返事してくれました。

働いている皆さんも、一杯飲んでからバイトしたほうがいいんじゃない?

 

今夜の料理理は…。

・バーニャカウダ

・チーズのたまり漬け

・焼きアイスバイン

・ソーセージ盛合せ

・焼きしゃぶしゃぶ

焼きアイスバイン、これが意外にとんでもないボリュームで。急いで食べたせいもあり、なかなか苦しかったです。

 

食後、まだまだ賑わうコリドー街をブラブラしていたら、もともとのお目当てのお店を発見。「Quadrella」というワインバーです。せっかく発見できたので、一杯だけ。

 

銀座といってもこのあたりはなんだか楽しげなお店がたくさんあって、ぶらついているだけで楽しいですね。

 

LifeTeria blog YEBISUBAR
LifeTeria blog YEBISUBAR