うさんぽ

LifeTeria blog うさんぽ

うさんぽって知ってます?

そう、「うさんぽ」。

 

うさぎのキャラクター?なんか、今どきのゆるキャラみたいな?

…ではなくて、うさぎの散歩のことを「うさんぽ」と呼ぶらしいのです。

「うさんぽ」、ぼくは見事に知らなかったんですけど、ここ最近、ペットとしてうさぎを飼うひとが増えているらしいのです。

芸能人の中でも、梅宮アンナちゃんとか安めぐみちゃんがうさぎ愛好者らしいですよ。

うさぎは鳴かないので都会でも飼いやすく、また臭いもほとんどないということで、ペットとしての人気が高まっているとのことです。

 

で、家の中で飼うだけではなくて、リードを付けて屋外に連れ出して、いっしょに散歩を楽しもう、というのが冒頭の「うさんぽ」なんだって。

 

こんなうさぎ専門店もあるんですね。

うさぎのしっぽ」。

 

そして、猫カフェならぬ、うさぎカフェ。

うさぎとcafe」。

…これってぜったい「うさぎと亀」からインスパイアされた店名だよ(笑)。お店のうさぎと遊ぶこともできるし、うさぎの同伴もOKだとか。

 

まだうさぎカフェの店舗数は少ないみたいなので、出店するならいまがチャンスかもしれません(笑)。