秋茄子は

LifeTeria blog

世の中にはだれがなんの目的で開設しているかわからないWEBサイトがたくさんあって、このサイトもなんだかすごいんですけど…。

SEAT GURU」。

ここでいうSEATは飛行機の座席。

 「GURU」というのはヒンズー教で教師、導師をさすことばで、飛行機のシートについてエアライン別、機体別に、Good Seat、Poor Seatなどと色分けされていて、さらにシートレイアウト図をマウスポインターで指すと、この席は快適、この席はギャレーが近いからBOTHERSOME(うるさい)なんて具合にいちいちコメントが書いてあるんです。

いったい、だれがどうやって調べたのか、興味ありますね。

日本のエアラインもちゃんと掲載されていますから、これから飛行機に乗る方、一度チェックしてみたらおもしろいですよ。


はい、雨降りの金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

俗に秋茄子は嫁に食わすなと言いますが、嫁のいないわたくしは言われるまでもなくぜんぶ自分で食べます。

この「嫁に食わすな」という理由なんですが、諸説あって、秋の茄子はウマいから嫁になんかやるな、というなんだか嫁姑戦争みたいな理由や、茄子は身体を冷やすから、冷え込む秋口に食べて嫁の身体を冷やすな、という思いやりの理由だったり。

 

今日は茄子味噌炒めを作ってみました。肉が無かったのでほんとに茄子だけ。調味料は仙台味噌に砂糖、味醂、少量のオイスターソース、鷹の爪。

 

なかなかウマくできましたよ。