Fire!

LifeTeria blog

あまりテレビは観ないほうなのですが、テレビコマーシャルは大好きです。

良くできたテレビコマーシャルって、立派なひとつの映像作品だと思います。

最近いいな、って思ったのは。♪パン、パパパパン♪のインテルの「僕と彼女と彼女のパソコン」シリーズ

 

あまりタレントさんに詳しくないので名前がわからないのですが、新米編集者役の男の子がとってもいい味だしていますね。彼が「なんでこんな田舎に…」ってつぶやく台詞があるのですが、映像のバックに映っている駅は「たかたき ← さとみ → いたぶ」って書いてあるので、これは千葉の小湊鐵道里見駅じゃないですか。

わたくしの実家も千葉県なのでそんな田舎田舎言わないでほしいのですが、映像を見る限りでは確かに(笑)。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

 

長年ベルギーで仕事をしていた悪友が日本に帰ってきたので、新宿で帰国歓迎会?を開催しました。

 

なかなか楽しかったのが写真のパフォーマンス。

いわゆる「フランベ」の技法ですが、初めてコレを見たのは、僕がまだ小学生時代(ということはかなりの大昔)、土曜日にやっていたグラハム・カーの料理番組でした。

 

バターたっぷりのフライパンにブランデーをドバッと投入して火を着けると盛大に火柱があがる…。

食べたことの無い異国の料理に子ども心にウマそうだなあ、って思ったものです。