西麻布ゆかしで初・秋刀魚

LifeTeria blog 西麻布ゆかし

目黒のさんま祭り」、ご存知でしょうか?

有名な落語の「目黒のさんま」にちなんで毎年行われている目黒のお祭りなんですが…。

これが面倒なことに、目黒商店街で開催される「目黒のさんま祭り」と目黒区が田道広場公園というところで主催する「目黒のSUNまつ」とがあって、今のところは友好的に開催されているようですが、まぎらわしいですね。

商店街主催の「目黒のさんま祭り」では無料で秋刀魚の焼魚が食べられるので毎年エラい人出らしいのですが、秋刀魚にありつくのに数時間待ちだとか…。

今年は9月5日に開催されてもう終わってしまったのですが、「目黒のSUNまつり」は9月19日の日曜日に開催されるそうです。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。

そろそろ本格的な秋刀魚のシーズンですね。


今夜は実は早い時間に「麦まる」でぶっかけうどんを食べてしまっていたのですが、またまた悪いお誘いで、「西麻布ゆかし」で刺身と秋刀魚で夕飯を食べてきました。

この秋初めての秋刀魚は、身はふっくらと、そして皮目はパリッと香ばしく実に良い焼加減でした。深夜にもかかわらず思わずご飯を2回もお代わりしてしまいました。…と書いても、なかなかおいしさって言葉で伝えるのは難しいですね。

 

写真を撮っても秋刀魚は秋刀魚なので…とちょっと悩んで結局秋刀魚の写真は撮らなかったのですが、やはり写真あった方が良かったですね。

反省。