ケータイとナビ

LifeTeria blog carrozzeria cybernavi

Googleが空港や学校に公衆電話ボックスを設置しているそうです。老いも若きもケータイの一つや二つ持っている時代に、なんでまた公衆電話?


Googleのやることですから、もちろんただの公衆電話ではありません。まだアメリカとカナダ限定ですけど、このたびGoogleがGmailから普通の固定電話や携帯電話に直接電話をかけられるサービスを開始したとか。料金はタダだそうです。このサービス、日本でも展開するのでしょうか?ちょっと興味ありますね。

 

そう言えば、最後に公衆電話を使ったのっていつですか?

今年は間違いなく使っていません。去年は?使っていない。一昨年は?一昨年も、使っていない。

アレ?いったい最後に使ったのっていつなんだろー。

ぼくが学生の頃は、E-MAILはもちろん、単に通話するだけの携帯すらまだありませんでした。今にして思うと、誰かひとと待合せるなんて時、あの頃はどうやって連絡をとっていたんだろう?


今なら、少し待合せに遅れるだけでも、NAVITIMEで到着予想時刻を調べて、今度は相手に「5分くらい遅れます」なんてメールして。待合せ場所がわからなかったら、お互いに電話して、えーとね、左手にマルイを見てそのまままっすぐ歩いてきて。そしたらね、地下鉄の入口見えない?そうそう、あ、見えた見えた!ここだよー。なんて具合に誘導できるし。


はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今ではケータイ無しの日常生活なんて考えられませんが、クルマ運転するときにナビゲーションが無いっていうのももはや考えられませんね。

ひとによっては(特にベテランドライバーさんに多い)、ナビなんかに頼るから道覚えないんだよ。とか、オイラはナビより裏道詳しいからナビなんかアテにしないよ。なーんてナビ否定派も多いのですが、方向音痴のぼくはナビ肯定派。

 買換えたクルマにナビが装着されていなかったので、ナビを新調することにしました。

 

買ったのはコチラ。carrozzeriaのサイバーナビ

ナビの最高峰と言われるだけあって機能てんこ盛り。

 

ケータイ繋げばリアルタイムで渋滞情報取ってきてくれたり、近くでいちばん安いガソリンスタンドに案内してくれたり。たぶん機能の1/10も使いこなせない自信アリ(笑)。

 

今どきのナビですから、もちろん地デジも映ります。えーと、家には地デジ対応テレビないんですけど…。これで我が家の地デジ化完了としましょう。

2011年の7月24日以降はクルマの中でテレビ見ましょうかね(笑)。