品川 興龍飯店

LifeTeria blog 興龍飯店

今夜の夕飯は家の近所の「興龍飯店」。「牛バラご飯」でした。

こちらのお店、大盛りと頼んだことは一度も無いのに、いつもいつも大盛りで、出された瞬間に「少なめに」って注文すれば良かった…と後悔するのですが、毎度毎度学習能力なく今夜も出された瞬間に食べきれるかな…と思うほどの大盛りでした。


お味はちょっと強めに効かせた八角のスパイシーな香りが本場感を醸し出していて、840円の街場の中華としては悪くありません。八角というのは中華で良く使われる独特の香りをもった香辛料で、いわゆる五香粉と呼ばれる混合調味料の成分でもありますね。この五香粉を使うと、一発でホンモノの中華料理っぽくなっちゃうというヤツです。

 

食べものを残すことに罪悪感があるぼくは、今夜も完食しちゃいました…。苦しいです。