北品川 天婦羅うえじま

LifeTeria blog 天婦羅うえじま

暑い暑いと言うと暑くなるのでなるべく言わないようにしているんですけど、暑いですね。

もう9月なのに…と思っていたら、いまはまだ8月で、今日は8月36日なんだそうです。道理で暑いわけで…。

 

暑いときにはこんなモノいかがでしょう?

ゾンビ肉ジャーキー」(399円)。

http://news.walkerplus.com/2010/0901/18/

 

パッケージのコピー、ちょっと笑いました。

「墓場で熟成された未知なるうまさ」

「ゾンビのお肉なのに柔らか!ジューシー!」

で、なにがすごいって、ジャーキーの色が青なんですよ。天然色素を使っているそうですが。

犬などは嗅覚が優れているので、食べられるものか・食べられないものか?を匂いで判断すると言います。

人間は色覚が優れているので、微妙な色の差で、食物が食べ頃なのか、それとももう食べ頃を過ぎて悪くなりかけているのかといったことを判断していると言います。

 

そのせいかどうかはわかりませんが、どうも青い肉っていうのは食欲を刺激しませんね…。

 

さてさて、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

我が家から徒歩20分くらい、地名で言うと北品川になるのですが、今なお船宿が建ち並ぶなかなか風情のある一角があります。

今夜ご紹介するお店「天婦羅 うえじま」はそんな一角にある小さな天ぷら屋さん。

天ぷら定食が700円だなんて、今どき泣けてくるお値段ですよね。

写真は上天丼。こちらは1,300円です。

どんぶりからはみ出す穴子が下町の天ぷら屋さんの心意気ですね。