勝どき散歩

LifeTeria blog

用事を済ませ、夕飯までは少し間があったので、少し遠回りして勝どきのあたりでクルマを降りて散歩してきました。

 

この界隈、銀座から徒歩圏内という素晴らしいロケーションにもかかわらず、少し前までは倉庫街という感じで近代化から取り残されてしまった一角でした。

晴海トリトンスクエアができて昼間人口は増えたものの、土日や夜になると人通りもまばらで寂しい感じがしたものです。

 

しかし、ここ数年の大規模マンション開発で、ずいぶんと人通りが増えてにぎやかな街に生まれ変わっていました。

この地域の再開発のシンボル的な建物である「THE TOKYO TOWERS」という巨大なマンションが2年前くらいに完成したのですが、完成後にこの界隈を訪れるのは初めてだったので、2棟の58階建て(!)タワーの偉容にまずは圧倒されました。

再開発されたあたりは美しく整備されて、昔のちょっとオンボロな感じの勝どきのイメージはありませんね。


写真はまだ勝どきに残っている倉庫街から、汐留方面を望んだ1枚。水面からの風が涼しくて、素晴らしい夏の夕暮れでした。

LifeTeria blog