透明標本

LifeTeria blog auntMIMI

現地時間の1日にApple社の新製品発表がありましたが、事前の予想通り今回はiPod関連のアップデートがメインでしたね。

iPod touchはハードウェアがかなり強力になって8GBモデルで20,900円。うっかり欲しくなっちゃう価格ですね…。

 

ま、それよりか、僕の携帯、NTTdocomoのSO902i…2006年の8月31日に機種変更したので、昨日で5年目に入ったわけです…をそろそろ替えたいとは思っているのですが、なかなかこれぞという端末がないですね。

どうも今日びの携帯、チャチなデザインが多くて、この頃のソニー・エリクソンのようにデザインのディティールや素材感に凝りまっくった機種には巡り会えません。

まあ、チャチかチャチじゃないかってのは多分に個人の感性によるものなんですが、開発期間の短縮であるとか、コストダウンの影響があるんじゃないかと思っています。

 

113年の統計史上もっとも暑い夏だそうですが、猛暑にも負けずLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は友人が定期的に開催しているワイン会にご招待頂いたので、目黒のギャラリーへ。

 

このギャラリーでちょうど今展示されているのが、「第2回魚展」。

文字通り「魚」をテーマにしたさまざまなアート作品の展示です。中でもインパクトがあったのが、冨田伊織さんというアーティストの手による、魚の透明標本のアート。写真も撮ってきたので許可が得られれば掲載してみたいのですが、取り急ぎこちらをご覧ください。

http://www.shinsekai-th.com/

 

筋肉や血管などのタンパク質を酵素で透明にし、骨を染色することでこのような標本を作ることができるそうです。

もともとは骨格研究に用いられるものだったそうですが、最近ではその不思議な美しさがアートとして認められてきているそうです。

実際に標本を手に採って仔細に観察することもできますが、指先ほどの小さな魚に複雑で精緻な骨格が収まっている様子を目にすると、生命の神秘を感じます。

 

22時半過ぎにギャラリーをおいとまし、この界隈で良く使う「auntMIMI」で夕飯を食べて帰宅しました。

ジャガイモと豚肉のハニーマスタード、ピーマンの肉詰め、ご飯と味噌汁。

デザートは桃のコンポートを乗せたレアチーズケーキでした。

LifeTeria blog auntMIMI
LifeTeria blog auntMIMI