吉祥寺 CAFE RIGOLETTO

LifeTeria blog RIGOLETTO

いやもう暑すぎでしょこれって。

九州に里帰りして東京に戻ってきたひとが東京なんでこんなに暑いのってビックリしていましたよ。

昨日は練馬で38℃を記録したそうで。

ところで練馬って23区内でスズメバチの発生件数がいちばん多いそうで。練馬区の公式サイトにこんなページがあるので笑っちゃいました。

 

はい、夏休み明けもLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は八王子在住の友人+久我山在住の友人+品川在住の僕という3名で夕食だったので、真ん中をとって吉祥寺に集いました。いちばん得をしたのは久我山在住の友人ですね。

 

吉祥寺は実は不案内であまり良いお店を知りません。

 

吉祥寺で集うときはたいてい使う焼肉の「李朝園」は火曜日が定休。事前に吉祥寺に詳しいひとから薦められていた「ペパカフェフォレスト」も火曜日が定休。そして久我山在住の友人が行きたいと言っていた台湾茶藝館「月和茶」にお店の前まで行くも灯りが消えていて火曜日定休と書いてある。

うーん、吉祥寺は火曜日休みのお店が多いのか!?

 

夜とはいえうだるような暑さの街を放浪する元気も無く、近くの大箱系のレストランに飛び込みました。「CAFE RIGOLETTO」というお店です。

店内は小さな子供を連れた家族連れも多く、一瞬場違いだったか?と不安になりましたが、料理はいずれも一定の水準以上でリーズナブルに腹いっぱいになるお店でした。後で調べてみると、銀座のカッコいいワインレストラン「DAZZLE」などと経営母体が一緒だと言うことでした。

 

前菜にタパスを3皿…鱈のフリット、蛸のトマト煮、インカのめざめのフライドポテト。そしてバーニャカウダ。メインにマンガリッツァ豚のグリル、パスタは小海老のジェノバ風バジリコソース、ボローニャ風ミートソース。

デザートまで頼んだら腹いっぱいでした。

LifeTeria blog RIGOLETTO
LifeTeria blog RIGOLETTO